学校ニュース

学校ニュース

校内すもう大会

6月20日 校内すもう大会を実施しました。
開校以来続いている記念行事です。保護者の皆様の熱い声援を受けて
全力で戦いました。












惜しくも負けた子が悔し泣きをする場面も見られましたが
精一杯戦かった結果を受け止め、今後自分の糧にしていってくれることでしょう。
「涙の数だけ強くなれる」
そんな一面がみられた大会となりました。

ご声援、ありがとうございました。

学校開放日

6月19日 学校開放日でした。
日頃の学習の様子を保護者の方に参観していただきました。
  
 1年生 音楽                  2年生 国語
  
 3年生 学活                  4年生 学活
  
 5年生 算数                  6年生 図工

各学年、一生懸命学習していました。
学年PTA活動も実施しました。
  
 3年生 親子ドッジボール           5年生 おやつ教室

1年生 歯磨き指導
親子の触れ合いができたようです。

風鈴作り 2年生

6月13日陶芸家の 小林先生(山都くんのお母さん)をお迎えして風鈴作りをしました。


  粘土をこねて 
  風鈴の形にして
 
  色を付けて


  出来上がりが楽しみです。

6年国際交流授業

6月13日 6年生が中国の文化について学びました。
  
中国の食文化、世界遺産、小学校など初めて知ることばかりで、真剣に話を聞いていました。
ボランテイアの徐先生、ありがとうございました。

人権の花


6月12日(水)に人権擁護委員の方をお迎えし、人権の花贈呈式を行いました。
環境・美化委員の児童が参加し、委員長の直井未来さんがお礼の言葉を述べました。
 

3年生 市内巡り

6月11日 3年生は栃木市内巡りをしてきました。
野上公民館、にしかたの道の駅、藤岡遊水池、栃木駅、市役所などをめぐりながら
土地の利用の仕方や交通機関、公共施設などを観察してきました。
栃木市は、大変広く、場所によって利用方法に違いがあることなどに気付いたようです。
  
  

今後の社会科の授業で生かしていきたいと思います。

4年 宿泊学習


6月6日(木)、7日(金)に一泊二日で、太平少年自然の家での宿泊学習を行いました。
一日目は、大中寺の七不思議調べ、杉板焼き、ナイトハイキングなどを行いました。
二日目は、火おこしやカレー作りを行いました。
全員協力して、大きく成長できた二日間でした。
   

奉仕作業

6月8日(土)低学年による親子ふれ合い奉仕作業を実施しました。
  
  校庭の除草作業をしました。        子どもたちも頑張っています。

  
お父さんたちも、協力してくださりました。

他に、低学年用トイレや側溝の掃除、藤棚の剪定などをして頂きました。
とてもスッキリして、子どもたちが学習するのによい環境になりました。
ご協力ありがとうございました。

保健集会

今週は、歯と口の健康週間です。
今日は、保健集会を実施し、自分の歯と口の健康について考えてもらいました。
  
保健委員会による赤津小の児童の歯科検診の結果と歯磨きアンケートの結果
について発表です。
  
虫歯予防(8020運動)についてのクイズです。 
歯を磨く大切さを再確認しました。
給食の後は、歯磨きタイムです。音楽に合わせてしっかり磨きます。
  
  3年生、歯磨き頑張ってます。         1年生も上手に磨いてます。
  
 高学年も真剣です。             歯磨きの場所を係りが示しています。
 これからも、続けて磨いて自分の歯を大切にしたいですね。
 ご家庭でも歯磨きの習慣作りのご協力をお願いします(^O^)/

1年生を迎える会

5月29日 1年生を迎える会を実施しました。
運営委員会が中心となり、企画し準備を進めてきました。
    
1年生の入場です。                自己紹介ゲームです。
                            チームメンバーの名前を覚えられたかな。
   
ジャンケンキング ゲームです。       ジャンケンに勝てるかな。
楽しいひと時を過ごせました。