学校ニュース

学校ニュース

1学期 終業式

7月19日 終業式でした。
全員静かに集合し、黙って待っていました。
集合の時に静かに待てる、これが赤津小の子どもたちです。
友達の発表や校長先生の話を聞いて自分たちの成長を確認しました。


  



1学期、色々頑張りました。だからこそ、充実した1学期になったのですね。
夏休みを事故0で、元気に過ごして欲しいです。
楽しい思い出を作ってください。

1・2年朗読発表

7月27日(土)朗読フェスティバルに1,2年生が参加します。
今まで一生懸命練習してきた「じゃんぐるじむのうた」「なつとあき」の2つの詩を 
全校生の前で発表しました。
    
とっても大きく元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。上手でしたよ。
本番も練習の成果を出し切ってほしいです。頑張れ(^O^)/
                                                                     

2年 ふれあい給食

7月11日 今日は先日掘ったジャガイモを生産者の皆様と一緒に会食しました。
2年生が、クラスの歌や「かっこう」の演奏をして給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えました。その後、会食です。収穫したジャガイモは、「にくじゃが」に調理されていました。
  
クラスの歌を元気いっぱい歌いました。   一緒に会食しました。
                           じゃがいもがほくほくしてとってもおいしかったです。

  
栄養士さんのお話です。             先日作った手作りの風鈴も風に揺れて
                           一緒に感謝の気持ちを表してくれました。

いつも、おいしい給食、ありがとうございます。

PTA親子ふれあい奉仕作業

7月6日、酷暑の中 第2回PTA親子ふれあい奉仕作業を実施しました。
今回は中学年の児童と保護者の皆様に作業をしていただきました。
大変暑い中の作業でしたが、子供たちも最後まで頑張って働きました。

   
お疲れ様でした。
校庭が大変すっきりしました。
ご協力ありがとうございました。

あいさつ団 引継ぎ式

あいさつ団の引継ぎ式を実施しました。
スマイル班であいさつポイントの高い班が名誉ある第2次あいさつ団として任命されました。
  

 
新あいさつ団のみなさん、リーダーとしてがんばってください。
もちろん、全員でこれからも、明るいあいさつを交わしていきたいですね。

薬物乱用防止教室

7月3日、4日と薬物乱用防止教室を実施しました。
本校の薬剤師、近藤先生に薬物が及ぼす影響につて教えていただき、
薬物使用に誘われても、きちんと断ったり親や先生に相談したりすることが
できるようにするための方法を学びました。
  


  

5年生は喫煙防止、6年生は薬物乱用防止について実験を通して学びました。
もうすぐ夏休みです。身の回りには危険がいっぱい潜んでいます。
今日の学習を生かして自分の体をしっかりと守っていってほしいです。

あいさつ運動

6月27日から1週間、あいさつ運動が始まります。
運営委員会が中心となり、朝の登校時にあいさつがよくできた子に頑張りカードを渡します。

 
全校生の前で説明しました。
 
スマイル班で自分の目当てを一人一人発表しました。
 
あいさつの道も出来上がりました。  
明るいあいさつを交わしあえる学校目指してがんばります。
 

心肺蘇生法研修会

6月27日心肺蘇生法の研修会を実施しました。
プール活動も始まり、子供たちの緊急時に備えてPTAと一緒に
AEDの使い方を中心に研修しました。

 
都賀分署の職員の方からご指導をいただきました。
  
毎年実施していますが、年に1度の研修で新たな技術を身に付けていくことが
的確な緊急時への対応につながるので、真剣に取り組みました。

田植え体験

6月14日、5年生恒例の田植え体験を実施しました。
近所の茅島さんのご協力のもと、毎年実施しています。
田植えの仕方を教えていただき、田んぼの感触を楽しみながら田植えを実施しました。

  
田植えの後は、お赤飯のおにぎり、スイカなどをいただきました。
  
昔から、田植えのときにはお赤飯でお祝いをしたそうです。
労働の後のおにぎりは格別でした。
生産に携わる人々への感謝の気持ちが育ちました。

2年収穫体験

6月25日 今日は、2年生が近くの高田さんの畑でジャガイモ掘りをしました。
5月10日に植え付けたジャガイモが元気に育ち、2年生が収穫をさせていただきました。
          
伊東さんに掘り方を教えていただきました。  たくさんとれるかな。
    
後から後からじゃがいもが出てきます。     かごがいっぱいになるかな。
   
いっぱいとれました。               がんばったね。

今日収穫したジャガイモは、7月に調理されて給食で食べます。
いろいろな人たちが育て、収穫し、調理してくれてやっと私たちの食べ物になります。
ありがたいです。
感謝して食べたいですね(*^_^*)