学校ニュース

学校ニュース

授業研究会


 10月2日(水)に5年1組で坂井教諭による理科の「ふりこのきまり」を調べる授業研究会が行われました。

   
 一人一人が自分の予想を確かめるために進んで実験に取り組みました。

   
 グループで協力して作業用紙にまとめました。どの班も振り子の長さによって、1往復する時間が変化することを発見しました。
 これからも赤津小学校では、「伝え合う力を高める児童の育成」の研究を進めていきます。
   

 

宿泊学習のまとめ発表

10月1日に4年生が3年生に向けて、宿泊学習で学んだことを発表しました。
宿泊学習を行ったのは、6月ですが、その後、来年宿泊学習をする3年生にアドバイスをしたいという思いをパネルにして表現しました。
 

 

 

秋季大運動会

 9月28日に秋季大運動会が行われました。さわやかな天候のもと、児童の活躍で、大いに盛り上がりました。
     
   力強い入場行進          開会式の様子

     
  校長先生のお話         紅組と白組による選手宣誓

   
  全校生によるラジオ体操     心を一つに!あかづ天国

  
  大変素晴らしかった鼓笛パレード

   
 力いっぱい走った全校リレー    417点で紅組白組ともに優勝

   
 最後まで一生懸命頑張りました。 6年生ご苦労様でした。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

5年宿泊学習

9月9日から11日まで5年生がとちぎ海浜自然の家で宿泊学習をしてきました。
  
魚市場の見学                  みなと公園
  
1日めの夕食                  砂浜活動
  
塩づくり                      自由遊び

水族館

充実した3日間を過ごしました。
子供たちは、協力し合い、自主的に活動する姿が見られました。
貴重な体験活動が子供たちの成長を促しています。

洗濯板でお洗濯

9月10日に4年生が、洗濯板を使って洗濯をしました。
社会の学習で、昔のくらしを調べています。
その一つとして、手洗いを体験しました。
 

 

学級園の除草作業

 2学期になり、いきいきタイムに全校児童による学級園の除草作業が行われました。伸び放題になっていた草を引き抜くのは大変でした.

    

        

        

  
  みんなで協力することで、とてもきれいになりました。ご苦労様でした。

スマイルタイム

9月4日 今日は異学年のグループで食事をしてから遊ぶスマイルタイムの日でした。
あいにくの天気でしたが、室内で高学年が上手にリードし楽しく活動しました。
  
いすとりゲーム                 ハンカチ落とし
  
なんでもバスケット               かるたとり
あちらこちらの教室から「明るい笑顔」が見られました。

5年食育授業

9月9日から11日まで5年生は宿泊学習を実施します。そこで、バイキングの食事で気を付けることなどを学校栄養士の山根先生から教えていただきました。

  
栄養バランスの話                  あれれ?副菜がないっ!
  
どんなはたらきがあるのかな         再度チャレンジ 上手に選択できるかな

説明を聞いて主食、主菜、副菜などバランス良くとること、マナーを守ることを理解しました。

宿泊学習が楽しみです。

PTA奉仕作業


 8月31日にPTA奉仕作業が行われました。朝早くから、児童と保護者の方が赤津小学校をきれいにするために頑張りました。

      
 高学年を中心とした奉仕作業です。      樹木の枝の片付け作業

      
 校庭の除草や落ち葉などを拾い、とてもきれいになりました。
      
 赤津の丘の除草作業              側溝掃除

 
 作業の後の一杯は、格別ですね。
 夏休みの終わりに、多くの方の参加をしていただきありがとうございました。お陰様で、気持ちよく2学期を迎えられます。

2学期 始業式

9月2日(月) 今日からいよいよ2学期の始まりです。

   
  皆、真剣に始業式に臨みました。       立派な児童代表作文の発表でした。

     
 校長先生は、心と体の健康、学びの大切さ  教育実習生の早乙女祐規先生です。
 について話されました。              4年1組で約1ヶ月間勉強します。

 久しぶりに見る児童たちは、たくましく成長していました。2学期も、学習と運動、学校行事に全力で取り組んでいきますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。