学校ニュース

学校ニュース

離任式~また会う日まで~

 3月31日(金)に離任式を体育館で実施しました。今年度、異動や退職をする職員は全員で9名です。

 

 最初に校長から異動職員の紹介をしました。その後、児童からの花束贈呈です。贈呈時には寂しさのあまり涙する児童もおり、感動の雰囲気が会場を包み込みました。

 

 その後、異動や退職をする職員から児童へ最後の挨拶をしました。子供たちと笑い合い、向き合い、そして思い出を作り続けた日々を振り返り、思いの詰まった挨拶でした。

 

 そして、最後のお見送りです。子供たちがつくる花のアーチをくぐり、別れを惜しみながら去っていきました。

 

 今回、本校から異動や退職をする職員は、子供たちの心の中にたくさんの思い出と絆を、本校に大きな功績を残してくれました。最後の最後まで子供たちや職員が涙を流し、お別れをした本日こそがその結果だと思います。来年度の職員は残してくれた功績などをしっかりと受け継ぎ、そして更に発展していかなければなりません。

 ですが、今日だけは思い出に浸り、振り返ります。そして明日から来年度への準備を始めていき、教育活動を更に充実させていきます。今年度も一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

修了式~新たな学年へ~

 3月24日(金)に修了式をオンラインで実施しました。

 

 最初に児童代表として、2年生と4年生の2名が「今年度を振り返って」や「来年度の目標」について作文発表しました。来年度の意気込みを感じられた素晴らしい作文でした。

 

 

 次に校長の講話です。まず、3学期の始業式で目標として伝えた「6年生への感謝の気持ちを言葉と態度で示そう。」、「まとめの時期でどのような生活を送るか。」などを振り返りました。

 また、「ドラえもん」に登場する「のび太君」の話をしました。

「彼は、お話の中で何度も失敗を繰り返しているところが描かれているが、その度に反省をしてもっとよい人間になろうと努力することができる素敵な人間なんだ。」

 子供たちにとって親しみがあるものを一例として取り上げながらの講話でした。

 

 その後に表彰式を行いました。素晴らしい成績を収めた児童がたくさんおり、本校としても誇らしく思います。

 

 最後に児童指導主任から春休みの過ごした方などを伝え、オンラインを終えました。

 その後、校長および教頭が各学年の教室をまわり、代表児童へ修了証を授与しました。

 

 今年度は昨年度に比べ、多くの学校行事や学年行事を実施することができました。その中には、数年ぶりに実施するものもありました。子供たちは、先日卒業した6年生を中心として、周りと協力し合いながら一生懸命に挑戦し続けてきました。本日は、一回りも二回りも成長したたくましい姿が見られました。

 

 改めまして、本校の教育活動およびPTA活動に御協力いただいた御家庭の皆様、深く感謝申し上げます。前へ進んできた日々成長し続けている子供たちが、来年度も大きく成長してくれることを願い、来年度も教務を一同頑張って参ります。1年間、本当にありがとうございました。

卒業式~新たな一歩を~

 3月17日(金)に卒業式を実施しました。

 

 制服姿で登場した卒業生の姿は、初々しさと新たな旅立ちに対してのすがすがしさと凜々しさを感じました。

 

 卒業証書授与後に校長からの式辞、PTA会長様からの祝辞をいただきました。

 

 

 別れのことばでは、赤津小学校6年間の思い出と感謝の気持ちを述べ、最後は下級生への熱いエールで締めくくりました。

 

 

 最後に在校生全員でお見送りをしました。

 

 

 また、卒業式の実施にあたり、多くの祝詞をいただきました。ありがとうございました。

 

 お見送り後は、体育館で写真撮影を行いました。その後、卒業生から担任の職員へサプライズのプレゼントをいただきました。

 

 卒業生は今年1年間、最高学年としての役割をしっかりと果たしました。自分たちで作り上げたいと意見を出し合い、大成功を収めた運動会や委員会及びクラブ活動での立派な姿は、在校生に目指すべき姿であると教えてくれました。そんな素晴らしい背中を見せてくれた卒業生が、今後の人生で活躍することを教職員一同、心より願っております。

 

 卒業生の皆さん、6年間、思い出と感動をありがとう。

6年 家庭科「まかせてね今日の食事」

 

 3月6日(月)に6年生が、家庭科「まかせてね今日の食事」の単元で、調理実習を行いました。一日の食事のメニューをグループごとに考え、友達と協力して、食事を作ることができました。

  

  

  

 「おいしかった。」「料理をするのは楽しい。」「料理をするのは大変なんだ。」などと、調理実習をする楽しさと大変さを味わった子供たちでした。小学校で学んだ家庭科を生かして、これから生活してほしいと思います。

  

  

  

 

6年 図工「学校へようこそ」

 

 2月28日(火)に6年生が、図工「学校へようこそ」の単元で、グループに分かれ、友達同士話し合い、協力しながら、それぞれの場所でテーマを決めて、通る先生方や下級生が楽しめるような飾りを作っていました。

  

  

  

 

 場所を通った下級生からは、「すごい」「楽しい」などと、わくわくした声があがっていました。6年生も下級生に喜んでもらえて、嬉しそうでした。

  

 

 

6年生を送る会

 2月22日(水)にリモートで「6年生を送る会」を行いました。

 5年生が進行を行い、まずは「思い出3択クイズ」や「以心伝心ゲーム」で楽しみました。

 次に、下級生によるメッセージ動画と歌のプレゼントをしました。

 最後は、色紙のプレゼントです。縦割り班でお世話になった6年生に向けて心を込めて作りました。

 体育館でリモートに参加していた6年生の元に、5年生がサプライズで登場し、歌「大切なもの」を披露しました。

 6年生からは合奏「3月9日」とメッセージ、そして日めくりカレンダーのプレゼントがありました。

 

 赤津小学校のリーダーとして活躍してきた6年生に下級生の感謝の気持ちが伝わった、すばらしい送る会になりました。

 

5年生 金融教室

 2月14日(火)に栃木県金融広報アドバイザーの方々をお迎えして、金融教育の授業を行いました。

 サイコロをふって行う「おこづかいゲーム」では、おこづかいをもらって好きな物を買ったり、お金を銀行に預けたりするなど、自分で考えながら楽しく学ぶことができました。

2年生 ひと足早いお別れ会

 本日、2年生が3月になる前に少しだけ早いお別れをしました。その先生は、担任とは別に、1年間2年生の授業をしてくださり、本校としても大変お世話になった方です。

 

 そのため、2年生担任の発案で、サプライズでお別れ会をすることになりました。お別れをする先生には、別件で御来校いただくことになっていたので、この日に実施しました。

 

 グループごとに子供たちから、お別れの言葉を伝えました。

 

 次にお別れをする先生から子供たちへのあいさつをいただき、最後に写真を撮りました。

 

 お別れをする先生が教室から見えなくなるまで、子供たちは笑顔で大きく手を振っていました。

 今回、一生懸命に感謝を伝えて笑顔でお別れをした2年生の姿はとっても立派でした。来年度はたくましく優しい3年生になってくれると思います。

5、6年生 学校保健委員会「とっても大切!睡眠の話」

 

 1月26日(木)に、栃木市教育委員会の先生をお招きして、5~6年生が睡眠の大切さについての講話を聞きました。

 最初に睡眠についてのクイズを解きました。睡眠時間の短い動物がキリンで、長い動物がナマケモノであることや、アスリートの睡眠時間が普通の人より長いことを知り、驚きの様子でした。

  

 次に、よい睡眠をするとどんなよいことがあるのかについて学びました。よい睡眠は、疲れがとれるだけでなく、判断力が上がったり、気持ちが強くなることも学びました。

  

 最後に、遅い時刻に寝てしまうことについて、考えられる理由を友達同士で話し合ったり、自分の睡眠についての目標を立てたりしました。

  

  

 

 子ども達の振り返りでは、「睡眠をすることのよさを知ったので、しっかり睡眠できるようにしたい。」や「睡眠は心にも影響していくことが分かった。」などがでました。睡眠の大切さについて知った5~6年生。しっかり睡眠をとって毎日充実した日々を送ってほしいと思います。

 

6年生 最後のSDGsプロジェクト

 

 1月16日(月)に栃木農業高校の生徒と先生をお招きして、SDGsプロジェクトを行いました。1年通して活動してきた栃木農業高校の皆さんとのSDGsプロジェクトも最後になってしまいました。最終日は、1年間の振り返りとSDGsすごろくを行いました。

  

 最初に1年間どんな活動をしてきたか、どんなことを学んだのかを栃木農業高校の皆さんが作った資料を聞いて学びました。

  

  

  

 次に、グループに分かれてSDGsすごろくを行いました。ポイントのあるマスに止まったら、高校生が出すSDGsについての問題を解きます。正解すると、もう一度サイコロをふり、前に進むことができます。SDGsについて学びながら楽しく行いました。

 1年を通して活動することで、SDGsについての知識を得たり、環境について考えたりすることができました。栃木農業高校の皆さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。