学校ニュース

学校ニュース

4年校外学習(とちぎクリーンプラザ)

 5月8日(木)の午前中、4年生は、栃木市の「とちぎクリーンプラザ」へ校外学習に行きました。

   
 初めに、施設の説明をお聞きしました。 リサイクルされる物の説明をお聞きしました。
 メモを上手に取りました。

   
 プレスされた缶を持ってみました。    スラグなどをさわってみました。

   
 施設の見学をしました。          25人の体重を量らせていただきました。
                         なんと910㎏でした。先生も乗ると・・・㎏でした。
 
   
 スラグの山                  プレスされたスチール缶

   
 最後に質問をしました。          最後まで、真剣に学習しました。
 
 お忙しい中、赤津小学校の児童のために丁寧な説明をしていただき、まことにありがとうございました。お陰様で、ごみの処理について詳しく学習することができました。

全校集会


 5月7日(水)全校集会が行われました。校長先生から講話をいただきました。

     
  登下校時に、1年生を気づかい、ゆっくり歩くことができているところがとてもよいと褒めていただきました。また、あいさつの大切さと規律ある態度についてのお話を聞きました。

    
  1年生から6年生まで、みんなよい態度で話を聞くことができました。

授業参観 PTA総会 掲額式

 4月23日(水)
 今年度、第1回目の授業参観が行われました。
   
 1年 国語「どうぞよろしく」        2年 算数「何人いるかな」
 
   
 3年 国語「きつつきの商売」       4年 学活「4年生になって頑張りたいこと」

   
 5年 算数「合同な図形」         6年 体育「リレー」

 続いてPTA総会が行われました。

   
 校長先生の話                議長による進行

   
 本部からの説明              滞りなく進行しました。

   
 旧役員の皆様ご苦労様でした。     新役員の皆様、お世話になります。

 氏家PTA前会長の掲額式が行われました。

   
 校長先生による紹介            飯島会長による除幕

  
 氏家前会長より、あいさつをいただきました。副会長として1年、会長として2年、計3年間にわたり、本部役員としてご尽力いただきました。ありがとうございました。
 

避難訓練

  4月14日(月)避難訓練が行われました。
 火災が発生したと想定して、避難をしています。
   

 校長先生のお話              みんな真剣に聞いています。
   
 「おかしも(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の合言葉を守って、真剣に避難ができました。学校での訓練をきっかけに、家にいるときの避難の約束などを話し合ってみてはいかがでしょうか。

入学式


 4月9日(水)入学式が行われました。17名の新1年生を迎えました。
   
 みんな希望にあふれた表情です。    2年生から「新入生を迎える言葉」がありました。

 1年生を迎え、139名の赤津小学校の教育活動が始まりました。

新任式・始業式


 4月8日(火)に新任式と始業式が行われました。まず初めに、新任式が行われました。昨年度お別れした先生に代わり、7名の先生方が赤津小学校に赴任されました。

   
 校長先生による紹介。            今年いらした7名の先生方です。

   
 赴任された先生のお話。          6年生代表児童によるお迎えの言葉。
 今年いらした先生方は、赤津小学校に来たばかりなので、保護者の皆様、ご支援・ご協力をお願いします。

 続いて、第1学期始業式が行われました。
   
 校長先生のお話。
 規律ある態度と「スマイル班、読書、音楽」の活動をこれからもしっかりと続けて欲しい
とのお話がありました。みんな真剣に聞くことができました。 
   
 2年生と4年生が児童代表の言葉を発表しました。
 
 平成26年度がスタートしました。今年度も、赤津小学校の教育活動へのご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

修了式


 3月24日(月)の2校時に修了式が行われました。

    
 1年代表者に修了証が渡されました。
   
 2年代表者に修了証が渡されました。
   
 3年代表者に修了証が渡されました。
   
 4年代表者に修了証が渡されました。
   
 5年代表者に修了証が渡されました。
   
 1年生による児童代表作文の発表    5年生による児童代表作文の発表
   
 校長先生のお話               皆、真剣に聴くことができました。
   
 校歌斉唱                   閉式の言葉
 1年間の学習や生活について振り返りをして、新学年への意欲と希望が感じられる修了式となりました。春休みを利用して、荷物の整理をして新学年を迎える準備ができるように保護者の皆様のご支援をお願いします。
 1年間、赤津小学校の教育にご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

交通防犯感謝の会


 2月19日(水)の5校時に「交通安全・防犯感謝の会」を行いました。

   
 運営委員による始めの言葉        6年生のトーンチャイムによる「ふるさと」演奏
                          心を込めて演奏しました。 
   
 児童によるお礼の言葉           お礼の歌「いっぱいありがとう」の斉唱
 感謝の気持ちを伝えました。
   
 お礼のプレゼント              招待者のお話

   
 運営委員による終わりの言葉      招待者の皆様
 交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、安全支援ボランティアの皆さん、お忙しい中お出でいただきありがとうございました。これからも赤津小学校の児童のためにご協力をお願いします。

音楽集会(3年)


 2月19日(水)いきいきの時間に3年生による音楽集会が行われました。

   
  運営委員による始めの言葉。       3年生代表の言葉。

   
 リコーダー演奏「山のポルカ」       リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏
                           「ミッキーマウスマーチ」 

   
 3年生全員による斉唱「学校坂道」    児童たちは、皆真剣に聴きました。 
 
      
 全校生で、「さようなら」の合唱をしました。心を込めて歌いました。
 3年生の皆さん、きれいな演奏と歌声を聞かせてくれてありがとうございました。
 今回で、学年による音楽集会は終わりますが、「6年生を送る会」や「卒業式」に向けて大きな声で歌えるように頑張っていきたいと思います。

3年校外学習(消防署・警察署)


 2月7日(金)午前中は消防署、午後は警察署に行き、どのような仕事をしているかを学習してきました。
 初めに、栃木消防署に行きました。
   
 消防署の方の説明を真剣に聞きました。
   
 事前に考えた質問を代表児童がしました。 メモを上手にとれました。
   
 通信司令センターの見学をして、説明も聞きました。
   
 救助工作車の道具見学         消防自動車見学
   
 はしご車に全員乗せてもらいました。
  
 はしご車の前で記念撮影。       最後にお礼の挨拶をしました。
   
 警察署の方のお話を真剣に聞いて、疑問に思ったことを進んで質問しました。
   
 パトカーの前で敬礼。
 栃木消防署と栃木警察署では、お忙しい時間を割いて赤津小学校の児童のために丁寧に説明をしていただき、誠にありがとうございました。お陰様で、人々を守るためにどのような仕事をしているかがよく分かりました。これからも、赤津小学校の児童のためにご協力をお願いします。