学校ニュース

学校ニュース

音楽集会~みんなで一緒にミュージック体操~

 体育館で全学年の音楽集会を行いました。

 本日行ったことは、音楽の授業で行う準備体操をしました。ピアノの音楽に合わせて、肩を上げ下げしたり、列になって前後ろと向きを変えながらリズムに合わせて友達の肩を叩いたりします。

 

 まずは、日頃から授業で体操をしている3年生と5年生がお手本を見せました。

 

 次は全学年みんなでチャレンジです。最初は「あれ?」「間違えた!」なんて声が聞こえてきましたが、音楽に合わせて楽しく学べられたので、あっという間に上達!最後の方では、「やったー!!」「できた!!」と喜ぶ声が上がりました。

 

 また、子どもたちの楽しそうな様子などに誘われたように、職員も子どもに混じりながら体操をしており、いかに魅力的な内容だったかが分かります。

 

 今回、集会を行った職員は音楽専門の教員でもあり、高い知識や技術などのおかげで「楽器を使わなくてもこんなに楽しく音楽に触れることができるんだよ!」ということを知ることができました。

 

 子供たちは終始笑顔で、とても楽しい音楽集会でした。

6年生 調理実習 いろどりいため

 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の授業で、調理実習を行いました。今回は、朝の忙しい時間に、簡単に作れて、栄養も摂ることのできる、「いろどりいため」(野菜炒め)を作りました。

 

 調理実習の前には、担任からの指示がなくても、隙間時間を見つけて、教科書を読み込んでいた6年生。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムの切り方はもちろん、厚さまでしっかり頭に入っていました。炒める順番も完璧。強火でさっと炒め、どの班も美味しい「いろどりいため」ができました。

 

 

保健委員会 熱中症対策~みんなの健康を守るのはわたしたち!~

 今回は、保健委員会の今年度から実施する素晴らしい取組を紹介します。

 

 夏が近づき、日に日に気温や湿度が高くなってきており、熱中症予防の指標として暑さ指数(WBGT)が判断材料となっています。

 暑さ指数とは、熱中症に関連する気温や湿度、風の要素を取り入れた指標です。この数値によって、野外での授業や休み時間の取扱いを判断しています。

 

 そこで、今年度の保健委員会は、熱中症予報を昇降口に掲示し、一人一人が外遊びなどの判断をできるようにしています。

 

 毎日、決まった時間になったら、当番の保健委員の子どもたちが、指数を確認します。自分たちも友だちと遊びたい気持ちもある中で、欠かさず行う子どもたちに学校としても感謝です。

 

 外に行く子どもたちからも、「今は安全だから大丈夫だ!」「注意になったよ!気をつけなきゃ。」などの声も聞こえており、早くも効果が表れています。

 

 学校としても、しっかりとバックアップをしていき、保健委員会の活動が成功できるようにしていきます。また、保健委員会の子どもたちへ学校中から感謝の言葉が贈れるようにします。

 

 保健委員会のみなさん、毎日ありがとうございます!みんなの健康を守ってください!!

第二学年 地域探検

 6月14日(水)に地域探検に行ってきました。各訪問場所では、意欲的に質問し、聞けたことをたくさんメモに書くことができ、多くを学ぶことができました。ファミリーマート栃木大橋店様、ワタナベ土木様、大栗園芸様、長福寺様、茅島いちご園様、ボランティアに協力してくださったの皆様のおかげで、子供たちの貴重な学びの機会を設けることができました。ありがとうございました。

生活科校外学習(つがの里)

 6月6日につがの里に行ってきました。

 交通ルールを守って、1列に並んで歩いていきました。つがの里では、遊具の順番を守って、譲り合ったり誘い合ったり、友達と虫や花を探したりして、仲良く楽しく活動しました。たくさん歩き、元気いっぱ いに遊んで、帰り道では疲れた様子も見られましたが、誰一人弱音を吐くことなく、帰って来ることができました。成長を感じることができた校外学習でした。

 

プール開き

 令和5年6月9日(金)プール開きを行いました。雨のため体育館で行いました。プール期間中にけがや事故がないよう、学年ごとに誓いの言葉を発表しました。一人一人が高い意識をもって参加し、真剣にプール開きに臨む姿が見られました。赤津小一同、安全第一で水泳学習に取り組んでいきます。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

6年生 修学旅行

 5月25日(木)26日(金)に鎌倉・横浜方面、東京方面に修学旅行に行ってきました。

 

 天候にも恵まれ、全員で元気に出発できました。

 

 1日目は、鎌倉市内を班別ごとに散策しました。事前に立てた計画を頭に入れ、友達と協力して、道に迷っても、予定通りに行かなくても、臨機応変に対応し、無事に集合場所に帰ってくることができました。

 

【高徳院】

【班別行動】

【鶴岡八幡宮】

 

 夕食は中華街で円卓を囲み、中華料理を食べました。

 

 2日目の朝はホテルでバイキングでした。自分のお腹と相談しながら、楽しく食事をしました。

 

 その後、国会議事堂に行き、模擬国会を体験したり、衆議院内を見学したりしました。政治の中心である国会に終始興味津々の6年生でした。

 

 昼食は上野恩賜公園でレジャーシートを広げ、お弁当を食べました。

 

 午後は、国立科学博物館に行きました。

 

 

 今までの学習を活かし、2日間立派に過ごすことができました。修学旅行は終わってしまいましたが、6年生としてやるべきことはまだまだたくさん残っています。今後の学校生活もみんなで一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 保護者の皆様、準備から送り迎えなど大変お世話になりました。

 

みんなで除草をしました!

 5月15日(月)から26日(金)のいきいきタイムで、教育相談を行いました。担任の先生と一人ずつ相談をするため、相談する児童以外は校庭や花壇で除草をしました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれ一緒のグループになり、決められた場所を担当しました。

 みんな黙々と草を取り、あっという間にいきいきタイムが終わってしまいます。

 中には、「休み時間まで除草をしたいです!」と申し出る子もいました。

 雨の日は、教室で読書などをして静かに過ごしました。

 子供たちのお陰で、校庭や花壇がとてもきれいになりました。「草取りが好きです。」「家でもよく草取りをしています。」と話す赤津小の子供たちです。

5年生 調理実習~美味しくできるかな~

 5月29日(月)の5~6時間目で調理実習を実施しました。5年生にとって初めての経験ですが、どのように調理していくのかを事前の授業でバッチリ予習してきたおかげでワクワクとした表情でした。

 

 今回はゆで野菜の作り方とお茶の入れ方を学びました。

 ゆで野菜の調理では、自分や友達の好みに合わせた大きさ、固さなどを調理すること。お茶では、本格的な実習に入る前にお湯を沸かしてみることでガスコンロなどの調理器具の使い方を知り、やけどなどの事故を防ぐために安全について学ぶことがテーマです。

 

 さて、4つの班に分かれていざ!実習開始です。

 それぞれが役割分担された仕事を互いに声かけ合ってこなしていました。また、実際に食べてみると「かた~い!」「あ、美味しい」「ちょっと酸っぱい」なんて色々な声が聞こえてきました。

 また、撮影に来た職員にもゆで野菜とお茶を分けてくれる優しい一面も見ることができました。

 

 子どもたち一人一人が楽しみながら行えた実習でした。