投稿日時: 11/18
赤津小管理者
今日は4年生と6年生で「口と歯に関する指導」を保健室の先生にしていただきました。4年生は、3年生と同じ内容で「噛むことの大切さ」や「おやつの糖分やカロリー」、「歯みがきの仕方」について、教えていただきました。さすが4年生。昨年教わった歯ブラシの持ち方や力の入れ方、歯ブラシの毛先の使い方など、自分から発表していました!そして、話の中の大切なことはメモしてまとめていました!
4年生は、給食後に歯ブラシチェックもしました。きれいな歯ブラシできれいな歯を目指しましょう!
6年生は3・4年生と内容が異なり、「歯肉の病気と歯のけが」について教えていただきました。自分で鏡をのぞいて歯肉の状態を確認し、歯と同じように歯肉もきちんとブラッシングする大切さを学びました。また、けがで歯が欠けたり、抜けたりしたときの対処方法についても学びました。6年生は最後に学習した感想をまとめ、自分の生活を振り返っていました。
それぞれの学年に合わせて内容を変えて指導したり、資料を作成したりと保健室の先生のすごさを実感しました。(6年生もうなづきながら、話を聞いている姿が印象的でした。)ご家庭でも、おやつの取り方やお口のケアについて、話し合ってみてはいかがでしょうか。