日誌

地域の方に感謝する会

今日は、日頃大変お世話になっている地域の皆様に、子どもたちの感謝の気持ちを伝える会を開催しました。様々な学年での授業支援、読み聞かせ、お囃子指導、教室掲示や学校農園、花壇等の環境整備、様々な学年の体験活動、交通指導、運動会、廃品回収、持久走大会での協力、給食の野菜の提供など、子どもたちの学習面、生活面、学校行事等で毎日のようにお世話になっております。

子どもたちにとって、地域の皆様の温かなご支援は本校にとって、なくてはならないものです。そこで、子ども達からは日頃の活動の様子を発表して、ご覧いただきました。

地域の方が入場される前に、全員で小さくかけ声をかけて気持ちを一つにした子どもたちでした。

まずは、代表児童の感謝の言葉を発表し、その後、1~3年生の感謝の呼びかけを行いました。

   

   

次に4~6年生によるお囃子の演奏を行いました。

   

そして、「世界中の子どもたちが」を全校児童で歌いました。

   

子どもたちの発表では、地域の皆様からたくさんの拍手をいただきました。温かいですね。そして、感想もいただき、大きな励みになりました。

   

本日ご覧いただきましたように、本校は地域の皆様に育てていただいた子どもたちの笑顔が溢れています。今後とも、将来を担う子どもたちを、地域ぐるみで育んでいただけますようお願い申し上げます。

そして、地域の方がご退席された後には、みんなで、拍手!心一つに成功を分かち合いました。

子どもたちの今日の発表は、本当に素晴らしかったです。この様子はケーブルテレビにて3月8日(水)に放送されますので、ぜひご覧ください。