文字
背景
行間
日誌
総合的な学習および学活の時間あれこれ
金曜日は総合的な学習の時間および学活があります。各学年とも、さまざまな活動が行われていましたので、それを紹介したいと思います。
まず、1年生。
1年生は1月29日(水)に「職場見学」に行くことになっています。今日は見学後にお世話になった各事業所に出す、お礼状の準備をしていました。
事前に「お礼状」を準備するのかと思われるかもしれませんが、見通しをもって学習することは大切なことです。
1年生は計画的に準備を進めているようです。
次は2年生です。
2年生は昨日の「立志式リハーサル」に続き、間近に迫った(1月29日~31日)、立志スキー宿泊学習の準備をしていました。今日は教室で「しおり」を使い、3日間の流れを確認していました。
どの生徒も真剣に流れを確認していました。
最後に3年生です。
3年生はクラスごとに「卒業」のための準備をしていました。
1組は卒業式に3年生全員で歌う合唱の練習をしていました。
音楽室で自主的な練習が行われていました。
2組は「パソコン室」を使って、「卒業記念品 マイアルバム」の作成をしていました。
これは中学校3年間のさまざまな活動の中で撮影された写真を各自が選択し、自分だけのアルバムを作ろうというものです。膨大な過去の写真を見ていると、思わずなつかしさがこみ上げるのか、みんな笑顔で作業をしていました。
このように各学年とも充実した活動が行われていました。
まず、1年生。
1年生は1月29日(水)に「職場見学」に行くことになっています。今日は見学後にお世話になった各事業所に出す、お礼状の準備をしていました。
事前に「お礼状」を準備するのかと思われるかもしれませんが、見通しをもって学習することは大切なことです。
1年生は計画的に準備を進めているようです。
次は2年生です。
2年生は昨日の「立志式リハーサル」に続き、間近に迫った(1月29日~31日)、立志スキー宿泊学習の準備をしていました。今日は教室で「しおり」を使い、3日間の流れを確認していました。
どの生徒も真剣に流れを確認していました。
最後に3年生です。
3年生はクラスごとに「卒業」のための準備をしていました。
1組は卒業式に3年生全員で歌う合唱の練習をしていました。
音楽室で自主的な練習が行われていました。
2組は「パソコン室」を使って、「卒業記念品 マイアルバム」の作成をしていました。
これは中学校3年間のさまざまな活動の中で撮影された写真を各自が選択し、自分だけのアルバムを作ろうというものです。膨大な過去の写真を見ていると、思わずなつかしさがこみ上げるのか、みんな笑顔で作業をしていました。
このように各学年とも充実した活動が行われていました。