学校ニュース

2023年3月の記事一覧

修了式

 令和4年度の修了式を行いました。3年生の卒業した後の体育館は人数が減ったこともありますが、何か寂しさを感じます。しかし10日後には新しい1年生が中学校に来ます。そして4月10日には入学式。令和5年度がスタートします。修了式で学年代表で発表した作文には、今年度の反省と共に来年度の抱負が力強く語られていました。4月が待ち遠しいです。

 

スプリングコンサート

 昨日3月19日に吹奏楽部がコスモスホールでスプリングコンサートを開催しました。OB・OGが数多く駆け付け、ホールも開場前から多くの方が列を作るなど大盛況でした。

  

  

  

  

  

   

今年度最後のボランティア

 今年度最後のボランティアとして、環境整備に4名の方に来ていただきました。もう何回も来ていただいている方々で、やる場所、やり方、すべて心得ていて、みるみるきれいになっていきました。毎回ありがとうございます。図々しいですが、来年もよろしくお願いします。

 

 職員もやりましたが、写真は小さくしました。

書道ボランティア

 前回の書道のボランティアは1年生だけでしたが、今回は1,2年生全クラスでボランティアの方に入っていただきました。1校時から5校時まで、1日お世話になりました。

 

 

 

生き方学習③

 1年生が総合的な学習の「生き方学習 第3弾」として音響関係の仕事をしている地元栃木市出身の方のお話をお聞きしました。年齢も近いことから内容が身近に感じられたようでした。

  

  

消えたミドジャー

 先日3年生が卒業し、伝統のミドジャー(緑色の体操着)が校庭から消えました。昼休みに校庭で遊ぶ人数も卒業と同時に減りましたが、あのミドジャーが見られないのも何か寂しいような気がします。

 

 

 琴の音が聞こえてきました。その音色は1年生が音楽の授業で実際に奏でているものでした。素人には理解できない楽譜のようなもので弦を押さえるところ、弾くところが決まるようです。

 

 

第48回卒業式

 令和4年度、第48回卒業式が行われました。在校生送辞、卒業生答辞と進み、涙ぐむ卒業生の姿が多く見られました。最後の卒業生による合唱は思いのこもったすばらしいものでした。今用意できる写真は歓送の時の写真だけです。すみません。式の写真は用意ができましたら掲載していきます。

 

 

 

 ピントが合っていなくてすみません。

仕上げです

 再度、廊下、窓の掃除を1年生が担当し、普段は高くて手が出せていないようなところまで、イスなどに乗ってピカピカになるまできれいにしてくれました。体育館担当の2年生は中だけではなくて渡り廊下の雑巾がけや、玄関前の植え込みの中まできれいにしました。中は花をセッティングして緋毛氈のほこり取り、椅子は在校生の分までメジャーで測って真っ直ぐに並べ、紅白幕をきれいに張り直しました。とにかくきれいです。1、2年生の心が伝わってくるようです。

  

  

  

  

準備2です

 第2弾卒業式準備です。体育館の中はシートをきれいに張り直していすを並べました。卒業生の椅子と保護者用の椅子は、メジャーを張ってそれに合わせてきれいに置きました。紅白幕も張り終わりました。体育館の以外は校舎の窓を中心に昇降口やトイレ、自転車小屋もきれいにしました。

  

  

  

  

  

いよいよ卒業式の準備です

 来週月曜日に迫った卒業式に向けて1、2年生が準備を行いました。基本は2年生が体育館の中を、1年生が外回りを担当します。今日と明日の2日間で完成させて明後日の予行を行い、その後最終的に細部まで仕上げて月曜日に備えます。

  

  

  

  

  

大大大大大掃除

 県立高校の一般試験の今日、すでに進路が決まっている生徒たちが、試験に行っている仲間の分まで3年間の感謝を込めて教室を中心に掃除を行いました。

  

  

  

面接練習

 特色選抜試験の時と同じように、来週の一般選抜試験に向けての面接練習にボランティアの方が6名来てくださいました。特色選抜の時同様、話したことのないボランティアの方が面接官をやることによって、緊張感も増して、より本番に近い形での練習になったことでしょう。

 

 

 

卒業式に向けて

 今日は卒業式に向けて1、2年生が歌の練習をしました。コロナ、インフルエンザの関係で全員で歌うのは校歌だけです。その校歌を卒業生の一生の思い出にするために、精一杯歌います。

 

 

 

 

お互いに面接練習

 いよいよ県立高校の入学検査が来週に迫ってきました。筆記試験に加えて面接試験のある友達に、面接官役をやって協力する姿が見られました。「みんなで頑張ろう!」という雰囲気が伝わってきました。