学校ニュース

生徒の活動の様子

年度初めの集会

年度初めにあたり、「学校生活」「学習」「給食」「清掃」「交通安全」について、説明と確認が行われました。

生徒会役員が整列の指導や進行を担当しました。きれいな整列と話を聞く態度が素晴らしかったです。

給食スタート

初日の献立は、「セルフ照り焼きチキンサンド」「牛乳」「ブロッコリーサラダ」「洋風卵スープ」「アセロラゼリー」でした。岩舟中は自校給食なので、出来立てを食べることができ、とてもおいしくいただきました。1年生も慣れない配膳をよく頑張りました。

 

身体計測 学級開き

学年ごとに体育館に集合し、「立腰」について説明を受けました。代表生徒がモデルになりながら、立腰の姿勢をみんなで確認し、全校生徒で実践していきます。また、身体計測では自分の成長を実感しました。

多くのクラスで自己紹介や組織作りをしました。どのクラスも笑顔あふれる雰囲気で、とても盛り上がっていました。

入学式 対面式

120名の新入生を迎えて、入学式を行いました。担任から一人一人名前を呼ばれ、返事をする姿には初々しさを感じました。新入生代表による「誓いの言葉」では、「全てのことに全力で取り組み、自分の夢に向かって努力を重ねていきたい。」と述べていました。式後に行われた生徒会主催の対面式では、新入生代表「お願いの言葉」のなかで、「新しい仲間と共にたくさんの思い出を作っていく3年間がとても楽しみです。」と述べていました。どちらも堂々とした発表で、とても頼もしく感じました。充実した3年間を送ってほしいと願っています。