学校ニュース

学校ニュース

R4.06.08 第1回授業参観

 令和4年6月8日(水)に今年度初となる第1回授業参観を実施しました。今回の実施は2年ぶりとなり、1年生の保護者の方同様、2年生の保護者の方も初めての授業参観となりました。

 今回は、感染症対策として3時間目に各学年の出席番号が前半の児童の保護者、4時間目には後半と分散させていただきました。

 低学年の児童は、朝からそわそわした様子で、「早く見に来て欲しいな。」という声が聞かれました。各担任も初めての授業参観で緊張していたようですが、元気に発表し取り組んでいる子どもたちを目の前にして、普段通りの授業をすることができました。

 

 また、今回は1人の職員の発案として、図工室と家庭科室でスライドショーを流しました。御覧いただけたら幸いです。

 

 授業参観は、日頃子供たちがどのような教室、雰囲気、職員に囲まれて過ごしているのかを見ていただく、学校としても重要な機会の場であり、2年ぶりに実施できたことを嬉しく思っております。保護者の方には、様々なところを見ていただき、貴重な御意見をいただければと考えております。

 また、地域の方々へも少しずつですが、子どもたちの活躍の様子をお見せできる場を作っていけることを目標にしていますので、御協力と御理解の程、よろしくお願いいたします

 

 保護者の皆様には、お忙しいところ2時間に分けての授業参観にご協力いただきありがとうございました。

6年 租税教室

 

 6月13日(月)に租税教室を行いました。

 税金の種類やその使い道等を学びました。税金がなくなったらどんな社会になるのかが分かるビデオを見たり、クイズをしたりしながら身近な問題として楽しく学ぶことができました。

   

 1億円のレプリカを持ち上げる体験も行いました。子ども達は「重い」などと、その重さに驚いていた様子でした。

  

  

 普段できない体験を通して税金について詳しく学べました。自分たちの生活に直結する税金です。これからの自分たちの生活に生かしてほしいと思います。

 

プール開き

 

 6月7日(火)に各教室からリモートでプール開きを行いました。体育委員を中心に進行を行いました。校長先生にプールに入るときに気をつけることや目標に向かって頑張ることなどお話をいただいた後、各学年が水泳の目標を発表しました。

【各教室での様子】

  

  

  

  

 これから水泳の授業が始まります。安全に気をつけ、楽しい水泳学習になるようにしていきます。

 

第3学年 社会科 校外学習 「わたしたちの住んでいるところ」

 令和4年5月30日(月)に校外学習を実施しました。栃木市の地形や土地利用の様子、歴史のある施設などの場所と働き、交通などの様子について見学に行きました。渡良瀬遊水地湿地資料館や山車会館、蔵の街などの施設や町並みを見て回りました。

プール清掃

 

 6月3日(金)に4、5、6年生でプール清掃を行いました。汚れていたプールでしたが、みんなで力を合わせてきれいにすることができました。

  

  

  

  

 6月7日(火)にプール開きを行い、水泳学習が始まります。プールに入れるのがとても楽しみです。

1年生を迎える会

6月1日(水)に「1年生を迎える会」を実施しました。

運営・放送委員会が中心となって企画し、縦割り班(スマイル班)ごとに自己紹介やゲーム、宝探しをしました。

上級生の力で1年生の笑顔をたくさん見ることができ、すばらしい会となりました。     

第3学年 社会科 校外学習 「いちごづくりの秘密を調べよう!!」

社会科見学でJAしもつけ様と泉田様のいちご農園を見学させていただきました。JAしもつけ様では、いちごの種類や収穫の仕方などを教えていただきました。泉田様では、紙芝居でいちごの育て方を教えてくださったり、いちごジャムの作り方を実演してくださったりしました。子供たちは熱心に学んだことを書いていました。

新体力テスト

 

 5月25日(水)に、新体力テストを行いました。

 各学年、今日のために一生懸命練習をしてきました。練習してきたことを発揮し、いい記録を出そうと精一杯取り組みました。

 (新体力テストの様子)

  

  

 

 新型コロナウイルス感染症の対応の中ですが、これからも体力をつけられるように精一杯取り組んでいきます。  

SDGs都賀箒プロジェクト 2回目

 

 5月23日(月)に、SDGsのプロジェクトの2回目を行いました。

 今回の活動のめあては、「ミミズの働きを知り、ミミズ堆肥を作ろう」です。

 最初に、ミミズがどんな働きをするのかを教えてもらいました。普段、目にするミミズですが、土の栄養になったり、土をフカフカにしてくれたりする働きがあります。知らなかったことを知り、とても驚いた様子でした。楽しいクイズをみんなで考えながら、学ぶことができました。

  

 次に、4月に植えた箒モロコシの間引きを行いました。芽が少しだけ出ていました。これから成長していくのが楽しみです。

   

 最後に、堆肥になるミミズを集めました。グループごとに楽しく、一生懸命取り組むことができました。

  

   

  

 太いミミズがいたり、たくさんのミミズがいたりして、驚いていました。いい堆肥ができるのがとても楽しみです。

除草作業(教育相談日課)

 5月16日(月)から6月の上旬にかけて教育相談を実施しています。子供たち一人一人と担任が話をすることで、教育的な支援を行い、学校生活をより豊かにより充実したものにすることなどを目的としています。

 

 その教育相談を実施している時、その日教育相談をしない児童は校庭の除草作業を行っています。気温も上がってきているので、必ず帽子をかぶること。また、間隔をあけて会話をしないことを前提に任意でマスクを外してもいいことにしています。各学年には必ず教職員がついており、草の回収や一人一人の様子をなどを見ています。

 

 子供たちは、話をすることなく黙々と時間いっぱいまで除草作業を行うことができました。普段使用している校庭の環境整備をすることで、身の回りの環境に関心を持つことになるきっかけになることを期待しています。