トップページ
3・4年生の外国語活動の様子
今日は、3・4年生の外国語活動の様子を紹介します。3・4年生は、ALTの先生と担任の先生とのティーム・ティーチングで、週1時間の授業をしています。ALTの先生は、口元がよく見えるように、マスクを外して、透明のフェイスシールドを付けて授業をしてくださいました。
▼3年生の授業
今日のトピックは・・・「How many ?」で、1から31までの数え方を学びました。 1から10までは、子どもたちもスムーズに発音することができますが、11~31の、特に「28」「29」を混同してしまうようで、ALTの先生が、繰り返し違いを発音して聞かせながら、進めてくださいました。
この後、色別の風船の数を質問したり、数えて答えたりするやりとりをして、英語での会話を楽しみました。
▼4年生の授業
今日のトピックは・・・「What day do you like ?」「I like ~ .」「Why ?」で、月曜日から日曜日までの曜日の言い方や、好きな遊びや学習の言い方も英語で表現していました。
その後、「好きな曜日を質問して、答える」「理由を質問して、答える」と、何回か往復する会話を練習しました。先生同士の後で、代表の人のやりとり、そして、友達同士でのやりとりをして、コミュニケーションを楽しみました。
給食の時間の放送では、お楽しみのコーナー「イングリッシュ・タイム」でした。今日は“夏”らしい質問に答えていただき、「ハロハロ」を食べてみたくなりました。いつも楽しいコーナーをありがとうございます。
1学期の「イングリッシュ・タイム」は、今日でおしまい…また、2学期をお楽しみに~
▼3年生の授業
今日のトピックは・・・「How many ?」で、1から31までの数え方を学びました。 1から10までは、子どもたちもスムーズに発音することができますが、11~31の、特に「28」「29」を混同してしまうようで、ALTの先生が、繰り返し違いを発音して聞かせながら、進めてくださいました。
この後、色別の風船の数を質問したり、数えて答えたりするやりとりをして、英語での会話を楽しみました。
▼4年生の授業
今日のトピックは・・・「What day do you like ?」「I like ~ .」「Why ?」で、月曜日から日曜日までの曜日の言い方や、好きな遊びや学習の言い方も英語で表現していました。
その後、「好きな曜日を質問して、答える」「理由を質問して、答える」と、何回か往復する会話を練習しました。先生同士の後で、代表の人のやりとり、そして、友達同士でのやりとりをして、コミュニケーションを楽しみました。
給食の時間の放送では、お楽しみのコーナー「イングリッシュ・タイム」でした。今日は“夏”らしい質問に答えていただき、「ハロハロ」を食べてみたくなりました。いつも楽しいコーナーをありがとうございます。
1学期の「イングリッシュ・タイム」は、今日でおしまい…また、2学期をお楽しみに~