学校ニュース

コロナ禍のなか、3学期がスタートしました。

 2度目の非常事態宣言が出され、栃木県内でも連日、100人を超える新規感染者が確認されています。各ご家庭では、引き続き、感染予防にご配慮をお願いします。
 コロナ禍のなか、そして凍てつくような寒さのなか、子どもたちは元気に登校してきました。久しぶりの学校に、ほとんどの児童は、元気いっぱい笑顔いっぱいです。(でも、なかには・・・。早く学校のリズムに慣れてくださいね。)
 2学期末と異なるのは、昇降口での体温チェックと(家族も含めた)体調確認が再開されたことです。ご協力をお願いします。
 そして、1時間目には3学期始業式が行われました。2学期末と同じリモート形式で、各学年への配信を教室で視聴します。
 開式後、2年生の代表が3学期の抱負について作文を発表してくれました。(5年生代表は体調不良で欠席になってしまいました。せっかく、準備して、発表練習もしてくれていたのに残念!!)

 続いて、校長先生の話です。

 3学期は短いけれど大きな行事があるし、1年間を締めくくる大事な学期であること、2学期の成果をさらに充実させ、次の学年につなげて欲しいこと等のお話がありました。
 その後、校歌斉唱、児童指導主任からの話があって、始業式が終わりました。回を重ねるごとに、リモート形式での式に児童も、教職員も慣れてきた感じがします。

 今日の始業式は、とちぎケーブルTVが取材に来ていました。式の様子や、式の後には6年生に「今年の抱負」などを取材してくれました。

今日の夕方から明日にかけて、何回か放送されるようです。是非ご覧ください。