トップページ
2年生で授業研究会
先週の6年生に続いて、今日は2年生で、国語の授業研究会をしました。「なかまのことばをかん字」という単元の学習です。
▼前の時間の学習をふり返り、みんなで今日のめあてを作りました。
仲間の言葉には、どんなものがあるかな?子どもたちから、楽器・食べ物・電化製品…いろいろ出てきたので、もっとたくさん見つけていくことにしました。
▼2~3人のグループに分かれて、言葉集め
▼1班の集めたカードを使って、みんなで「仲間分けゲーム」
▼授業の最後には、しっかり振り返りをします。
▼教室に掲示してある既習の教材も、子どもたちにとっては有効な学習環境です。
今日も、放課後になったら、全職員で今日の授業について話し合います。今日の2年生の授業では、前回の研究会で出された反省点を改善する工夫をしていました。
私たち教職員は、どの子にとっても「わかりやすさ」「安心感」を合い言葉に、日々授業づくり・授業改善に取り組んでいます。
▼前の時間の学習をふり返り、みんなで今日のめあてを作りました。
仲間の言葉には、どんなものがあるかな?子どもたちから、楽器・食べ物・電化製品…いろいろ出てきたので、もっとたくさん見つけていくことにしました。
▼2~3人のグループに分かれて、言葉集め
▼1班の集めたカードを使って、みんなで「仲間分けゲーム」
▼授業の最後には、しっかり振り返りをします。
▼教室に掲示してある既習の教材も、子どもたちにとっては有効な学習環境です。
今日も、放課後になったら、全職員で今日の授業について話し合います。今日の2年生の授業では、前回の研究会で出された反省点を改善する工夫をしていました。
私たち教職員は、どの子にとっても「わかりやすさ」「安心感」を合い言葉に、日々授業づくり・授業改善に取り組んでいます。