学校ニュース
6年生 喫煙・飲酒の授業
本日2校時、6年生の保健体育の学習で、「喫煙・飲酒の授業」が行われました。
講師は、スミレ薬局、薬剤師の佐藤博之先生です
みんな、集中して授業に臨んでいました
今日のお話
1 薬と薬物は何がちがうの?
2 たばこの害について考えよう(実験1)
3 お酒の害について考えよう(実験2)
4 20才まではなぜ、たばことお酒はいけないのか?
5 たばことお酒から自分の体を守るには?
成人年齢は18才ですが、たばこ、お酒は20才になってからなのはなぜか、喫煙・飲 酒をするとどんな害があるのか、具体的に例を挙げ、教えてくださいました。
たばこについては、ニコチン、タール、一酸化炭素の影響を、実験を通して学びました。
また、お酒についてはパッチテストを行い、アルコールを分解する量が人によって違うことを確かめました。
アルコール依存症についても、ゲーム依存症を例に挙げ、分かりやすく説明していただきました。
体が「未完成」のうちは、喫煙・飲酒はしないこと。また、20才になったときに、自分で判断して決めること等を学ぶことができました
「未完成」という言葉をキーワードに、みんなしっかり学ぶことができました。「未完成」な自分との関わり方をよく考え、健康的な生活ができるとよいですね
佐藤先生、本日は喫煙・飲酒について分かりやすく、また心に残る授業をしていただき、ありがとうございました