学校ニュース

【6年生】校外学習(国会議事堂・東京スカイツリー)に行ってきました!

1/28(火)6年生が東京方面への校外学習に行ってきました!

昨年とは異なり、電車で行ってきました電車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の中は外の景色を見たり、次の駅を確認したりしながら過ごしていました。

みんな楽しみな表情が伝わってきます笑う

 

まずは日本の政治の中心、国会議事堂の見学です。

衆議院の議場や天皇陛下の御休所など、建物内を見学しました。

壁の石などがほとんど国産のもので建てられていることから、

石の博物館とも呼ばれることや、外国製の郵便ポストがあることも

知ることが出来ました花丸

報道関係者が議員を取り囲んで取材をする「ぶらさがり」という

場面もみることができ、貴重な経験ができました。

 

次に東京スカイツリーの見学でした。

 

地上450mから見下ろす町並みは、足がすくむような高さでした衝撃・ガーン

 

昼食は東京ソラマチで好きなものをみんなで食べ、おなかいっぱいです給食・食事

 

東京の町並みを肌で感じ、貴重な経験となりました。

憲法や政治について、国会開設の動き・戦後の復興など、1年間の社会科の学習

のまとめとしてふさわしい校外学習になりました。

天候にも恵まれ、児童たちも楽しく協力して過ごすことができました晴れ

卒業まで残りの期間、力を合わせて頑張りたいと思います!