トップページ
3年生の授業研究会
3年生のクラスで、国語の授業研究会を行いました。「カンジー博士の音訓かるた」という学習です。
今日のめあては、子どもたちと話し合いながら「音と訓を使ってリズムのよい歌を作ろう」と、設定しました。
全教員が、気付いたことをメモしながら、授業を参観しました。
▼まずは、一人一人、自分で一字だけ漢字を決めて、音読み・訓読みの言葉集めをしています。
▼2~3人のグループになって、相談しながら「音訓かるた」作りに挑戦!!
▼それぞれのグループの代表作品を発表して、みんなで読みの確認もできました。
子どもたちの発想は豊かで、おもしろいです。楽しい「音訓かるた」がたくさんできましたね。
これからも、漢字の音と訓、両方の読み方を意識して、文章の中で使っていけるように働きかけていきたいと思います。
放課後に、先生方で授業について振り返ります。先日行った「授業リフレクション研修」で学んだことを生かして、子どもたちの変化や気付きを確認していきます。そして、成果や課題について話し合い、今後の授業改善につなげていきます。
今日のめあては、子どもたちと話し合いながら「音と訓を使ってリズムのよい歌を作ろう」と、設定しました。
全教員が、気付いたことをメモしながら、授業を参観しました。
▼まずは、一人一人、自分で一字だけ漢字を決めて、音読み・訓読みの言葉集めをしています。
▼2~3人のグループになって、相談しながら「音訓かるた」作りに挑戦!!
▼それぞれのグループの代表作品を発表して、みんなで読みの確認もできました。
子どもたちの発想は豊かで、おもしろいです。楽しい「音訓かるた」がたくさんできましたね。
これからも、漢字の音と訓、両方の読み方を意識して、文章の中で使っていけるように働きかけていきたいと思います。
放課後に、先生方で授業について振り返ります。先日行った「授業リフレクション研修」で学んだことを生かして、子どもたちの変化や気付きを確認していきます。そして、成果や課題について話し合い、今後の授業改善につなげていきます。