トップページ

興奮・ヤッター! 霜月になりましたね…

 もう11月・・・紅葉がきれいな季節になりましたね。和風月名では「霜月(しもつき)」と呼びますが、冬が近づいていることを思わせるような、朝晩の冷え込みはあるものの、秋も深まりを感じる過ごしやすい時季です。

 朝登校中、遠くの方から元気よく「おはようございま~す!!」と挨拶してくれたり、朝ご飯をおかわりして食べてきた話をしてくれたり、朝羽織っていた上着を脱いで半袖半ズボン(ミニスカート)で1日過ごしていたり…子どもたちは元気いっぱいです。

▼花壇で、こんな花を見つけたよ!! 先週から咲いています。
 
 
 葉っぱがなくて、すっと伸びた茎に、かわいらしい紫色の花が1輪咲いています。初めは「おや?!クロッカスの花かな?」と思ったぐらい、似ています。夜から早朝にかけて、おそらく花を閉じていて、太陽とともに花びらを開いているようです。土の上から花の先までの背丈は15cmほどです。どなたか、花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、学校までお知らせください。

▼ピーマンが赤くなっていたよ!!
 
 子どもたちが、「ピーマンは、熟すと赤くなるから、味も甘くなるんだよ」と教えてくれたので、今度料理して食べてみようかと思います。
 夏野菜なのに、いつまでも花を咲かせて実を実らせて、自然はすごいなあと感心させられますね。

 「自然は命令しない 自然は急がない だが、一秒たりともなまけてはいない」 という山本有三座右の銘の一節を思い出しました。少しずつだんだんと、季節は変わっていきます。私たちも、一歩一歩少しずつ、確実に成長しています。慌てなくても、大丈夫です。
▼職員室の廊下に掲示してあります。


 季節の変わり目・・・子どもも大人も体調を崩しやすい時季です。また、2学期の折り返しを過ぎ、少々疲れが見える時期でもあります。感染症やインフルエンザはもちろん、ちょっとした体調の変化や、いつもと違う気分の変化などにも気を付けながら、過ごしていきたいと思います。