1年生が、アサガオの観察をしていました![虫眼鏡](/tochigi-ominami/img/title_icon/30_055_search.svg)
「生活科かな・・。どんな絵を描いているのかな・・。」![驚く・ビックリ](/tochigi-ominami/img/title_icon/40_025_surprised.svg)
のぞいてみると、児童が持っていたのは探検バックではなく、国語のノート!![本](/tochigi-ominami/img/title_icon/30_051_book.svg)
![鉛筆](/tochigi-ominami/img/title_icon/30_053_pencil.svg)
観察記録文を書く学習のようです![笑う](/tochigi-ominami/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-ominami/wysiwyg/image/download/1/9097/big)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-ominami/wysiwyg/image/download/1/9098/big)
今回1年生は、生活科で学んだ観察の視点(触・視・嗅・聴・思 等)を生かしてメモを取り、国語の学習「観察記録文」で書き表すために、よ~~く観察していましたよ![笑う](/tochigi-ominami/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-ominami/wysiwyg/image/download/1/9099/big)
※このように、複数の教科・特別活動等を関連付けて学習することを「教科横断的な学習」といいます![にっこり](/tochigi-ominami/img/title_icon/40_010_smile.svg)
1年生達が、どんな記録文を書いていくのか、楽しみになりました![ハート](/tochigi-ominami/img/title_icon/10_080_heart.svg)
![ハート](/tochigi-ominami/img/title_icon/10_080_heart.svg)