学校ニュース

5年生 髙久先生と学級活動「生命のつながり」

 9月13日(水)

 養護教諭の髙久先生キラキラは、年間を通して計画的鉛筆に各学年の保健指導会議・研修や性に関する指導にっこりを実施しています。今日は5時間目に、5の3星の教室で『生命のつながりキラキラ』の授業を行いました。

 はじめに「あなたのルーツは?!」のプリントに、自分にっこりにつながる人々(お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん・ひいおじいさん・ひいおばあさん、、、)について鉛筆書き込んでいきました。とてもたくさんの人がいて、自分につながっていることを実感しました。

 その大切な『命ハート』も、もとは小さな小さな虫眼鏡一つの『受精卵!』が、長い日数をかけて成長キラキラしていくことを教えてもらいました。

  

 そして、「人体:生命誕生キラキラ」の動画視聴覚を視聴して、精子と卵子、両方の遺伝情報ピースが受け継がれた「受精卵!」となることも学びました。

  

 赤ちゃんの人形にっこりも抱っこさせてもらいました。「思っていたより重いです。」「緊張する。」生まれたばかりの大切な命ハートを実感しました。

 最後に振り返り了解を行い、今日の授業から分かったことひらめきや感じたことハートをまとめ鉛筆ました。

  

 たくさんの人たちから引き継がれた、大切なみなさんの命ハート。『生命のバトン笑う』について、考えることができましたね。5の1星と5の2星でも、来週了解授業を実施する予定です。