文字
背景
行間
ブログ
4年生 認知症サポーター養成講座
10月5日(火)
4年生は栃木中央地域包括センターのみなさんを講師に『認知症サポーター養成講座』を実施しました。2時間目に4の1、3時間目に4の3、4時間目に4の2の各教室で行いました。
はじめに『認知症』について教えていただき、若い人に比べて「記憶のつぼ」に新しい記憶が入りにくいことを、ボールを使って体験しました。続けて、おばあさんがお財布を探している場面の寸劇を見て、困っているお年寄りには、どのように接することがよいのかを考えました。
おばあさんの気持ちを考えた意見が、子どもたちから出ました。思いやりの心で、「1驚かせない・2急がせない・3怒らない・4心を傷つけない」を教えたいただき、今度は児童による同じ場面の寸劇です。優しい気持ちで一緒に探してあげると、お財布を見つけることができました。おばあさんも嬉しそうでした。
最後にクイズで、今日学んだことの確認をし、学習の振り返りをまとめました。
4年生のみなさんは、認知症サポーターとして大切なことを、よく考えていました。認知症に関する冊子や『キッズサポーターカード』をいただきました。お家でもぜひ、今日学んだことを話題にしてみてください。
4年生は栃木中央地域包括センターのみなさんを講師に『認知症サポーター養成講座』を実施しました。2時間目に4の1、3時間目に4の3、4時間目に4の2の各教室で行いました。
はじめに『認知症』について教えていただき、若い人に比べて「記憶のつぼ」に新しい記憶が入りにくいことを、ボールを使って体験しました。続けて、おばあさんがお財布を探している場面の寸劇を見て、困っているお年寄りには、どのように接することがよいのかを考えました。
おばあさんの気持ちを考えた意見が、子どもたちから出ました。思いやりの心で、「1驚かせない・2急がせない・3怒らない・4心を傷つけない」を教えたいただき、今度は児童による同じ場面の寸劇です。優しい気持ちで一緒に探してあげると、お財布を見つけることができました。おばあさんも嬉しそうでした。
最後にクイズで、今日学んだことの確認をし、学習の振り返りをまとめました。
4年生のみなさんは、認知症サポーターとして大切なことを、よく考えていました。認知症に関する冊子や『キッズサポーターカード』をいただきました。お家でもぜひ、今日学んだことを話題にしてみてください。
3
1
2
1
5
7
6
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。