学校ニュース

1月25日 感謝の会準備・6年生道徳授業

オープンタイムでは、ボランティア感謝の会に贈るプレゼント作りをしました。

小さなカードに想いを込めて、丁寧に感謝の言葉を綴りました。

大きな色画用紙に貼り合わせると、

みんなの想いが一つになったプレゼントが出来上がりましたキラキラ

「きれいにできたね!」「喜んでくれるかな?」

当日に向けてとてもワクワクしている様子でした!

6年生の道徳では「だれが拾うの?」という教材から、

「よりよい学校生活、集団生活の充実」について考えました。

校庭によく落ちている下級生のボール。

やさしさで拾ってあげるのか、責任を持たせて拾わせるのか。

まずは、グループで協議します。

その後、クラス中を歩き回って、別の友達の考えを聞きに行きます。

さすが6年生。自分から学びに行く姿が見られ大変すばらしかったです花丸

その後、再度グループ協議。「拾う」「拾わない」は相反する行動ですが、

どちらも「よりよい学校にしたい」という同じ想いがあることに気付きました。

三小には、ボールは落ちていません。

では、卒業を目前にした自分達は学校の為に何ができるのかなと、

「自分事」として振り返りを行うことができました。