文字
背景
行間
学校ニュース
1月10日 学校課題研修
放課後は、学習指導主任のリーダーシップのもと、学校課題研修を行いました。
教員で行う公開授業参観の後にはグループ協議を行いますが、
その話し合いの方法について学びました。
授業参観する際、主に教師に焦点を絞って観察しがちですが、
最も大切なのは「子どもを中心に」観察することです。
そこで、今回は「生き生きとしている子どもの姿ってどんな様子?」
をテーマに話し合いの演習をすすめていきました。
付箋を使って意見を統合していき、グループの意見をまとめました。
「ドキドキ!ワクワク!見たい、聞きたい、話したい!」や
「うれしい!楽しい!勉強楽しい!」などのテーマがまとまりました。
これらの児童像に向けて、いい授業をしたい!という気持ちが高まりました。