文字
背景
行間
学校ニュース
12月11日 音楽集会
今年度最後の音楽集会が行われました。
今回は、文化庁派遣事業でお世話になった、宇都宮大学の平井李枝先生をお招きし、ピアニスト、声楽家、作曲家でもある先生のミニコンサートと5、6年生による発表を行いました。
平井李枝先生には、今年度7回来校していただき、「美し声で合唱するためのワークショップ」を5,6年生に行っていただきました。
5,6年生の発表で歌われた「歌声ひびかせて」は、三小の子どもたちの声を聴き、先生が作曲してくださった発声練習の曲です。
声がだんだん高くなり、最後には、自分の好きなパートを歌うことで、声が重なり合唱になるという、子どもたちも大好きな曲です。
「第二校歌~夢を力に~」は、子どもたちの三小のイメージから先生が作詞してくださり、明るく楽しい曲に作曲してくださいました。
サブタイトルの「夢を力に」は、5,6年生の子どもたちが意見を出し合い決めたお気に入りのタイトルです。
曲の途中に振りを入れ、明るく元気いっぱい、ステージで発表することができました。
子どもたちからは、「緊張したけれど、楽しく歌うことができた。」「大きな声で歌うことができた。」「オペラ歌手になったつもりで歌うことができた。」など感想が聞かれました。
100周年まであと4年。「校歌」とともに「第二校歌」も末永く歌い続けて欲しいですね。