投稿日時: 2017/12/26
栃木第三小管理者
体育館で終業式が開かれました。
開式のことば
児童代表で、2年生の中山さんと後藤さんが作文を朗読しました。全校児童の前で堂々と、2学期に努力して成果をあげたこと、3学期に努力したいことなどを発表しました。
式辞は、2学期のふりかえりと冬休みの過ごし方についてのお話です。
ふりかえりとしては、3つの教育目標(かしこい子・やさしい子・たくましい子)に向かって、2学期に努力して得られた成果を、「10大ニュース」という形にして発表しました。
①「学び合いの授業」をとおしての学習
②生活科・総合的な学習の時間での自主的な活動
③「あいさつ・返事・くつそろえ」、特に「くつそろえ」がよくできていたこと
④(学年の枠を越えた)異学年児童との遊びをとおした交流である「共遊」
⑤みんなのため学校のために頑張った「奉仕活動」
⑥感謝の心を表した「感謝の会」
⑦地域の行事に参加して活躍できたこと(「消防パレード」など)
⑧チーム一丸となって力一杯頑張った運動会
⑨心と体を鍛え、頑張り抜いた持久走大会
⑩自分の命、みんなの命をしっかりと守るために一生懸命頑張った避難訓練
以上が「2学期に頑張って得られた10の成果」です。この10項目が全てではなく、ほかに、たくさんの場面で様々な活躍があったことを補足しました。
すばらしい態度で発表を聞いていた子どもたち
式のあと、児童指導主任から冬休みの生活についてのお話を聞きました。