学校ニュース

星 010 修学旅行 2日目

修学旅行 2日目(6月27日)

修学旅行2日目も、1~3組、4・5組に分かれての活動でした。
   この日は、秋保大滝・岩手 中尊寺方面に行きました。
 
   宿泊先から近くのところにある「秋保大滝」では、山奥の涼しさが感じられ
  東北ならではの大自然を堪能することができました。
滝壺までの道のりが狭く滑りやすく、苦戦を強いられる生徒もいましたが
   仲間と声を掛け合い、手を差し伸べる場面も見られ、心が温まりました。
夕方に向かった1~3組はあいにくの雨で、滝の近くまで行くことはでき
   なかったものの、迫力満点の滝に生徒も喜んでいました。

  

バスは宮城県から岩手県へ。中尊寺・金色堂などの建造物を班別活動で
   見学しました。金色に輝く金色堂は、その大きさや美しさに感動した
   生徒も多くいたようです。中尊寺本堂には大仏も奉られており、月見坂を
   下りながら歴史を感じることのできる時間となりました。

   

日本百景で知られる「猊鼻渓(げいびけい)」ではクラスごとに船下りを行いました。
   両側にそびえ立つ巨大な岩は、どれも圧倒されるものばかりでした。
   途中船を下り、岩に空いた穴に石を投げ入れる運試しにチャレンジした
   生徒もいました。帰りの船内では案内人さんの民謡を聞いたり、クラスごとに
   歌を歌って盛り上がったりと、ゆったりとした時間を過ごしました。