学校ニュース

第2回学校運営協議会

 10月6日(金)第2回学校運営協議会が行われました。

  

 2階廊下に掲示されているR4年度の「ハッピーボックスの木」と今年度分の児童からのメッセージ内容を読んでいる様子です。今年度分は、これからどんどん増えていきます。

 

 各学年の授業参観です。1年生は、1組と2組の合同体育でした。

 

 2年生は、生活科校外学習のための施設の使い方の授業でした。

 

 3年生は1組が理科、2組が図工の授業でした。

 

 4年生は1組が算数、2組が国語の授業でした。

  

 5年生は1組が理科、2組が国語の授業でした。

 

 6年生は1組が理科、2組が道徳の授業でした。

 

 あおぞら・かがやき学級は自立活動の授業でした。

 運営協議会の皆さんからの主な感想・意見は次のとおりです。

・全体的に更に落ち着いていて、雰囲気がよかった。

・先生方のPCスキル、瞬時に対応できるのでよい。

・ 子どもたちの休みが少ない、落ち着いている等、これは何が要因なのか?

 → 保護者の温かい雰囲気や地域の方々の見守り等、地域性が関係している。

・祖父母との同居が多いことや兄弟がいること、優しい大人が多いこと、これは地域柄として静和のよいところである。

・続きが見たいと感じる授業があった。

・ホームページを見ると、学校でいろいろやってもらっていることが分かる。

・あいさつの声は、みな元気である。年々よくなっている。

・一人の発言を大切にしている先生の様子が見られた。

・生活科の授業の準備は大変だけど、大切だと感じた。

・6年生の成長が感じられて、嬉しかった。落ち着いてよくやっていた。

・先生方の授業準備(○○ボランティア)や学校の環境整備等に協力したい。

 最後に校長先生より、「地域の方が、先生方の頑張りを見てくれ、家で話してくれる学校、先生方の仲がよい学校、これが、静和小が落ち着いている要因ではないか。今後もよろしくお願いします。」との話がありました。