ブログ

学校ニュース2023

学年道徳

 今年も本校をよろしくお願いします。25日に体育館で3学年の学年道徳が行われました。

卒業まで残りわずかとなった中学校生活で、地域や学校、友人、後輩達にどんな恩返しができるだろうか。

ということについて真剣に考える様子がみられました。気づけば、3年生の登校はあと30日ほどだとか・・・。

 意見を発表してくれた生徒たちが多く口にしていたのは、「感謝を伝える」という言葉でした。

卒業が近づくにつれて、日に日に逞しくなっていく生徒たちのこれからが楽しみです。

光のページェント

 28日に新大平下駅前で吹奏楽部が光のページェントで演奏してきました。イルミネーションに囲まれながらの演奏に地域の方からも歓声があがりました。ご覧くださりありがとうございました。

防災避難訓練

校舎の火災を想定して、避難訓練が行われました。およそ500人の生徒が5分以内に校庭へ全員集合することができました。

その後、大平分署の方をお招きして,消火訓練を行いました。代表の生徒が水消火器を使いました。

「火事だー!」と大きな声を出して周りに知らせることが大切だそうです。大きな声を出そうと頑張っていました。

見ていた生徒から自然と拍手が生まれました。お疲れさまでした。

そして、代表の本校職員による、実際に火を付けて消火訓練が行われました。

1mほどの高さの炎が、あっという間に消火されて、生徒からは歓声が。分署の方からもお褒めの言葉を頂きました。

その後、質疑応答があり、避難訓練が終わりました。

これからの季節、火の元に用心しましょう。お近くの消火器、使用期限の確認をしてみてください。

みなみ祭1日目&2日目

 みなみ祭でした。2日目の朝は荒天の中、送迎へのご協力ありがとうございました。1時間遅れでしたが、無事に全行程を終えることができました。今度の火曜日に振り返りと片づけとなります。「南中R:evolution~新たな形 個性の開花~」というスローガンのもと、生徒たちの充実した表情と賑やかな歓声がたくさん生まれた今年のみなみ祭。

 縦割り活動のため、1~3年が混じったステージや展示作品は学年関係なしに、全員に光が当たって輝いていたものと感じられました。アシストネットの皆さん、PTAの皆さん、おやじの会の皆さん、保護者の皆さんもご協力ありがとうございました。この経験をこれからの生活に生かせるように頑張らせます。

合唱コンクール

 本日は合唱コンクールがありました。今日まで歌声が校舎に響き渡る中、どのクラスも練習を重ねてきました。

結果発表は明日になります。お楽しみに!(写真は第1弾です)

みなみ祭に向けて・・・。

みなみ祭の季節になりました。今年度は、アシストネットを活用して10個の講座に分かれて活動を行っています。

地域と学校が連携して、素晴らしいみなみ祭にできるよう努力しています。

生徒たちも28日(土)が楽しみで仕方がない様子でした。準備おつかれさまです。

 

3学年PTA研修

 本日は、体育館で3学年PTA研修がありました。高校進学の手続きについての話が進路指導主事からありました。大切なことがたくさんありましたので、手続きを漏れなくできるようにしていきましょう。

 生徒は教室や家庭でタブレットをつないで研修に参加しました。リモートでしたが、真剣に話を聞いていました。