学校ニュース

PTA教養講座「アロマ講習会」実施

 アロマコーディネーター吉田真紀先生を講師にお迎えし、PTA教養部主催のアロマ講習会を実施しました。吉田先生の自己紹介を伺った後、手のひらに柑橘系のアロマをつけていただき、両手をこすってゆっくり呼吸をしながらアロマの爽やかな香りを楽しみました。爽やかな香りいっぱいになった知新館で次に行ったのは、本日のメイン「バスボムつくり」。材料や作り方をご指導いただき、参加者みんなで楽しくバスボムを作成し、かわいくラッピングして仕上げました。粉をこねたり、色や香を選んだり。日常の様々なことを忘れ、楽しい時間を過ごすことができました。バスボムが完成したときは、皆さん大満足でした。吉田先生の明るく素敵な笑顔と、「固まっても、粉になっても、思うような色にならなくても、今日はすべてOK!」というお言葉に、気持ちがふわっと軽くなり、活動そのものを楽しくことができました。私たちも、子供たちにこんな風に接したいと思いました。バスボムつくりやアロマについてだけでなく、多くのことを先生から学ばせていただきました。ありがとうございました。

 

感染症対策のため、参加人数を制限しての実施しました。

 

アロマの香りを味わいました。いい香り♡

 

バスボムの作り方をご指導くださいました。   先生の素敵な笑顔✨

 

 

みんな夢中で粉をこねていました。

 

皆さんすっかり先生と打ち解けて、色々質問されていました。

 

吉田先生、PTA教養部の皆様、素敵な時間を作っていただき、ありがとうございました。