学校ニュース

4年生点字体験学習

 先日の車椅子体験に引き続き、今回は体験を通して点字について学びました。社会福祉協議会の植木さんと点字ボランティア「どんぐり」の皆様に御来校いただき、点字の歴史や点字の読み方打ち方をご指導いただきました。ほとんどの児童が、身の回りに点字があることを気付いていても、実際に触れたり打ったりすることは初めて。関心をもってお話を聞いたり、点字に触れたりしていました。点字を打つ体験では、一つ一つ針で点を打つ作業の難しさと大変さを実感していました。今日の体験で学んだことや感じた事を今後の学習に生かしていきます。ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

「どんぐり」の皆様 大平図書館には、「どんぐり」の皆様が点字に起こした本が置いてあるそうです。

一冊の本を点字にするのは、とても大変だと思いますが、「どんぐりの」皆様の活動のおかげで、目が不自由な方も読書を楽しむことができます。素敵な活動ですね。

 

子供たちは、点字についてのお話しを真剣に聞いていました。

 

一点一点 しっかり点を打つは少し難しかったようです。

 

 

 

自分の名前が打てました!今後も福祉についての学習を進めて行きます。ボランティアの皆様ありがとうございました。