ブログ

会議・研修 教育実習生研究授業

お知らせ教育実習生が研究授業を行いました。6年生算数「分数÷分数の計算」です。

にっこり分数を分数で割るという日常でそれほど使われない計算は、説明がとても難しいです。しかし、児童は、数直線・図・比例・逆数等の既習学習をもとにして、一生懸命考え、説明し、答えを導き出していました。

花丸その中で児童一人一人に声をかけ、呟きに耳を傾けて授業を進めていた実習生。教室の後ろにまでよく通る声、丁寧な板書、児童の目線に合わせた支援等々、教師として大切なことを身に付けていることが分かりました笑う花丸大学から先生もお見えになりました。緊張しましたね。

ハート実習も残り2日です。児童とたくさんの思い出をつくってくださいね笑う