ブログ

鉛筆 5・6年生の4時間目

5・6年生の授業風景ですグループ

〈5年生〉道徳:読み物資料を使って、道徳的価値について話し合った後、自己の振り返りをしていました。

動物今年は、ワークシートを減らし、タブレットのノート機能を使って表現活動をするそうです。入力した画面をTVモニターに映し出して友達と共有したり、友達の考えと比べたりしていきます。手際よく入力できるようになると、活用の機会が増えていきますね笑う

 

〈6年生〉今年度は、学力向上推進リーダーの指導を受け、教員のスキルアップを図る研修を行っています。この国語の時間は、授業の流れや発問、感想を書かせるスキルについて指導をいただきます。学力向上研修で学んだことが、これからの授業に活かされ、児童に還元されることを大いに期待していますお辞儀

星栃木市の教育「とち介の学び」の重点:「学習のめあて」と「学習の振り返り」を行い、ICTも効果的に活用しながら、個別最適な学びにつないでいきます笑う