学校ニュース

2013年10月の記事一覧

今日の給食(10月21日(月))


今日の献立は、<郷土料理こんだて 新潟県> です。
ごはん、車麩のフライ、ほうれん草とえのきの和え物、スキー汁 です。

スキー汁について
 1911年(明治44年)、高田第13師団を訪問していたオーストリア=ハンガリー帝国陸軍のテオドール・フォン・レルヒ少佐が、日本にはじめてスキー技術を伝え指導に当たったことから、同師団ではスキー演習が盛んに行われていました。その時の露営食(屋外での演習中に供される軍隊食)として食べていた豚汁が発祥となったのではないかとされています。

  上越市役所観光振興課によるレシピ(各材料には以下のような意味合いを持たせています。数量は1人前。)[3]

大根30g・ニンジン10g - 短冊に切って“スキー板”
豆腐20g - “雪”や“あられ”
長ネギ10g・ゴボウ5g - “かんじき”
生シイタケ3g - “蓑(みの)”や“笠(かさ)”
突きこんにゃく15g - “スキーのシュプール”

サツマイモ15g
豚モモ肉10g
味噌10g
煮干し3g

 
 
車麩のフライ                 ほうれん草とえのきの和え物
 
 上越市名物 スキー汁           メニューになかったタルタルソース