学校ニュース

2014年7月の記事一覧

アシストネットボランティアのみなさんと皆川探訪

  7月28日(月)
  夏休みに入って、先生方の研修も盛りだくさん。
  今日は、職員研修日①。午前中は、全職員で校内の教材備品の確認・点検を行いました。
    
  そして午後。
  毎年夏休みには、教職員で、皆川地域を理解するために教職員の地域めぐりを行っています。今年は、アシストネットのボランティアのみなさんと一緒に合同研修することになりました。
  まずは、地元、「田舎茶屋」に集合。昼食から合流です。学校の教職員が11名、ボランティアのみなさんが9名、合計20名です。待ち時間には自己紹介をして、おそばをおいしくいただきました。
    
  見学先の一つ目は、傑岑寺(けっしんじ)。湯沢先生の楽しいトーク、山門や中門、本堂の中の貴重な品々について、詳しくお話を伺いました。
        
       
  続いての見学先は、持明院(じみょういん)。お庭から本堂にまわり、こちらでもじっくりとお話を伺い、貴重な品々を見せていただきました。
       
  地域のみなさんと一緒に、皆川の歴史の一端を学ぶことができました。ボランティアの方々ともぐっと仲良しになれました。みなさん、ありがとうございました。