日誌

校長先生短歌教室・・二の巻

    
  校長先生の短歌教室その二の巻・・・・・
  気温が上がり、眠~い6時間目・・・
  今日の授業のねらいは・・・と書き出し・・・「ねない!」・・・とまた、ギャグでスタート!
  笑いをとり、生徒たちの目も覚め・・・
  本当のねらい「短歌に詠まれた内容を読みとろう」とスタート!
  「今日までに私がついた嘘なんてどうでもいいよというような(   )」
    う~ん 意味深な・・・短歌が登場。    さすが俵万智さんの作品。
  校長先生:さあ何入るかな?
  生 徒  :人、親、君、顔・・・・・
  校長先生:人以外にしてみよう。受け止めてくれる広くてでっかいものはなんだろう?
  生 徒  :心、空、愛・・・・
  さあ何が入ったでしょうか?この記事を読んでくださっている皆さんも考えてみてください。
  分からなかった人は、校長先生に聞いてくださいね。
 
  もう一句・俳句を・・・
     「米洗ふ 前(  )  蛍が二つ三つ」  さあ、何の助詞が入るかな?
          に・・静止 を・・動きが出る  へ・・方向が決まる  は・・限定・・・・・・・・ 
  助詞の勉強までしてしまった!!
 校長先生のお言葉
 「このような勉強は、すぐに点数に結びつくわけではないが、あとで飛躍的に文章力が伸び
  るよ。言葉に関する感性が鋭くなり、普段から、『考える癖』がつくよ。」
 おっしゃる通り、50分間、脳と感性フル回転しっぱなしでした。
 まさに、寝る暇もない、ご講義でした。
 
     
 そして、隣の教室では、英語の授業・・・・こちらもフル回転・・・。英単語を書いて
 「Today's Goal」 にたどり着いたのでしょうか?とても楽しそうです!
 気だるい午後の6時間目とはいえ、寝る人など一人もいない皆川中生、頑張っています!!