日誌

夢プロ準備、英語パフォーマンステスト


 放課後、明日の夢プロジェクトの準備をがんばっている2年生の姿がありました。今年の夢プロも、昨年同様、2年生がリーダーを務めます。
 明日は、皆川城東小の3年生から本校3年生までの7学年の児童・生徒が、縦割り班で、80分間、グループごとに決めた活動をします。異年齢集団でのコミュニケーション能力を養うことが目的で、毎年、楽しそうな笑顔があふれます。明日は、子どもたちのどんな姿が見られるか楽しみです。


 3年生の英語の時間で、毎学期恒例のパフォーマンステストを行いました。
ペーパーテストとは異なり、ALTとのスピーキングテストと、JTEとのリーディングテストを行います。
 スピーキングテストは、「皆中祭の一番の思い出」の会話をした後、ALTにクイズを出題し、Q&Aを通してクイズの答えをALTにあててもらうという内容でした。
 また、リーディングテストは、リテリングに挑戦しました。教科書の内容を膨らませ、「こたつ」について、単語のみを見ながら英語で説明するというテストでした。緊張しながらも、意欲的に取り組んでいる生徒の姿が印象的でした。
 英語を通してのコミュニケーション能力が、少しずつ身に付いている姿が多くの生徒に見られ、ALTとその成長の喜びを分かち合うことができました。