文字
背景
行間
日誌
学校行事盛りだくさん!
今朝は久しぶりに「寒~いっ」と言いながら登校してくる生徒がたくさんいた朝になりました。
でも、さすが“こどもは風の子”、元気です
昇降口と生徒会役員による「朝のあいさつ運動」 アシストネット(大島康子様)のご協力による玄関の花
今週は、どの学年も国語の書写で書き初めの練習をしました。
1年生「夢追う人」、2年生「人事天命」、3年生「前人未踏」・・・今年は“人”(歌会始めのお題)がテーマのようです。
3年生 1年生
・・・そういえば、今年の漢字は「安」でしたね。「安心」、「安全」、「安定」なぁーんてことばが多くなるといいですよね。
今日は小中交流授業で「クリスマス会」
小学生からプレゼント ミニツリーと三角帽子 ケーキ、おいしい?
4校時の「総合的な学習の時間」に、3年生は『租税教室』がありました。
聴き入ってる3年生 い・一億 本物? クイズに積極的に答えます。
そんな明るい3年生、教室はそれぞれのカラーで受験ムードいっぱいです。
ここから3ヶ月は「自分を振り返り、改善する・・・」 「似顔絵馬」
昼休みに図書室にお邪魔しました。司書の先生の「少ない図書予算で、何を買うか悩むけれど、生徒たちが新刊図書を喜んで借りていくと、ホッとする。」ということばが印象的でした。
これは新刊図書コーナー。貸し出し中で、空っぽです
新刊コーナー ちなみに新刊はこの本 皆城小2年生からのカード
午後は『栃木市アーティスト・アーカイブス・アウトリーチ事業』で、お琴の先生方の演奏を鑑賞しました。
馬場千井寿先生と平野雅寿草先生 またまた真剣
生田流はお琴に向かって左向き 山田流は正面に座るそうです。
(平野先生) (馬場先生)
クイズを出してくださったり、実際に「お調弦」させてくださったり、工夫した演奏会に生徒たちは大満足でした
生徒会長からお礼のことば
馬場先生、平野先生、遠いところお越しくださり、ありがとうございました。
今日は記事がたくさんありました。皆川中学校の様子が伝わったでしょうか?それではまた来週
・・・と締めようと思って気がつきました。昨日の「円の性質」の問題。答えは 80°でした
でも、さすが“こどもは風の子”、元気です
昇降口と生徒会役員による「朝のあいさつ運動」 アシストネット(大島康子様)のご協力による玄関の花
今週は、どの学年も国語の書写で書き初めの練習をしました。
1年生「夢追う人」、2年生「人事天命」、3年生「前人未踏」・・・今年は“人”(歌会始めのお題)がテーマのようです。
3年生 1年生
・・・そういえば、今年の漢字は「安」でしたね。「安心」、「安全」、「安定」なぁーんてことばが多くなるといいですよね。
今日は小中交流授業で「クリスマス会」
小学生からプレゼント ミニツリーと三角帽子 ケーキ、おいしい?
4校時の「総合的な学習の時間」に、3年生は『租税教室』がありました。
聴き入ってる3年生 い・一億 本物? クイズに積極的に答えます。
そんな明るい3年生、教室はそれぞれのカラーで受験ムードいっぱいです。
ここから3ヶ月は「自分を振り返り、改善する・・・」 「似顔絵馬」
昼休みに図書室にお邪魔しました。司書の先生の「少ない図書予算で、何を買うか悩むけれど、生徒たちが新刊図書を喜んで借りていくと、ホッとする。」ということばが印象的でした。
これは新刊図書コーナー。貸し出し中で、空っぽです
新刊コーナー ちなみに新刊はこの本 皆城小2年生からのカード
午後は『栃木市アーティスト・アーカイブス・アウトリーチ事業』で、お琴の先生方の演奏を鑑賞しました。
馬場千井寿先生と平野雅寿草先生 またまた真剣
生田流はお琴に向かって左向き 山田流は正面に座るそうです。
(平野先生) (馬場先生)
クイズを出してくださったり、実際に「お調弦」させてくださったり、工夫した演奏会に生徒たちは大満足でした
生徒会長からお礼のことば
馬場先生、平野先生、遠いところお越しくださり、ありがとうございました。
今日は記事がたくさんありました。皆川中学校の様子が伝わったでしょうか?それではまた来週
・・・と締めようと思って気がつきました。昨日の「円の性質」の問題。答えは 80°でした