文字
背景
行間
日誌
研究授業 part2
昨日は、英語科が研究授業がありましたが今日は、個別支援学級で「作業」の研究授業がありました。学校ニュースでも度々、「作業(調理実習)」の風景をUPさせて頂きましたが、今回は「お弁当をつくろう」という事で計画を立てました。
まずは、普段作ってもらっているお弁当を絵に描いてみました
描いたお弁当を貼りだしてみると、さすがですおうちの人が作ってくれているお弁当がまさに、お手本でした
次に、自分が食べたいおかず、自分の力で調理出来そうなおかずを考え、絵に描いてみました。
おかずのアイデアはというと‥継続している調理実習が生かされ、以前作った料理を思い出して出来そうなおかずを絵に描く事が出来ました素晴らしい~
担任からは、インターネットや本で検索して代表的なお弁当も紹介し、栄養面、色どり、コスト、時間短縮 など あらゆる角度からお弁当を作る上で考えられる事の話をしていました。
生徒ひとり一人考えたお弁当を、順番に作ってみよう!という事で次回の調理実習から作ってみるそうです
卒業後、自立した生活ができるようにこれからも、調理実習を通して学べるように支援していければいいなと思います。