文字
背景
行間
日誌
書写の授業…
今日も朝から元気にアルミ缶を回収しました。
汗を流しながら回収したアルミ缶の整理をしていました!
潰したアルミ缶を袋に入れる作業も数が多くてたいへんな様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
今日は校長先生による書写の授業が行われました。
1年1組の生徒は世界一幸せな!?生徒になりました。
まずは、筆の持ち方を教わりました。
次の段階として、運筆法を教わり、真剣に筆使いを練習していました。
そして、いよいよ字を書き始めました。
手本の見方、文字を書くうえで着目するポイントを教わり、教わったとおりに手本をまねて書きました。
たった1時間のうちに、みるみる上達しました。
今後も校長先生直々の書写の授業はありやなしや・・・
また、少年の主張校内発表会も行いました。
各学年の代表生徒が自分の意見を堂々と発表してくれました。
そして聴いているみんなも真剣に聴き、真剣に評価していました(学校代表を選出します)。
さて、一体誰が学校の代表となるのでしょうか!?
結果について、乞う、ご期待!
汗を流しながら回収したアルミ缶の整理をしていました!
潰したアルミ缶を袋に入れる作業も数が多くてたいへんな様子でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
今日は校長先生による書写の授業が行われました。
1年1組の生徒は世界一幸せな!?生徒になりました。
まずは、筆の持ち方を教わりました。
次の段階として、運筆法を教わり、真剣に筆使いを練習していました。
そして、いよいよ字を書き始めました。
手本の見方、文字を書くうえで着目するポイントを教わり、教わったとおりに手本をまねて書きました。
たった1時間のうちに、みるみる上達しました。
今後も校長先生直々の書写の授業はありやなしや・・・
また、少年の主張校内発表会も行いました。
各学年の代表生徒が自分の意見を堂々と発表してくれました。
そして聴いているみんなも真剣に聴き、真剣に評価していました(学校代表を選出します)。
さて、一体誰が学校の代表となるのでしょうか!?
結果について、乞う、ご期待!