ブログ

3年 校外学習

3年生が待ちに待った校外学習。バスに乗って、栃木市内をめぐりました。

1つ目の見学場所は、栃木市の北部にある「出流ふれあいの森」です。

出流ふれあいの森は、コテージ、キャンプ場、バーベキュー広場など、幅広い野外活動ができるキャンプ場です。

豊かな自然の中で、75mのロングすべり台に乗ったり、アスレチックで遊んだりしました。

2つ目の見学場所は、栃木市の中心部にある「栃木市立美術館」です。

「栃木市立美術館」は11/3にオープンしたばかりで、ピカピカの施設でした。

ちなみに、千塚小がこの美術館に初めて見学に来た学校だったそうです!

3つ目の見学場所は、美術館隣の「栃木市立文学館」です。

こちらの建物は大正10年に栃木町の役場庁舎として建てられ、現在では市の有形文化財に指定されています。

4つ目の見学場所は、栃木市の南部にある「渡良瀬遊水地」です。

ここではまず、広い芝生の上で、班ごとにお弁当を食べました。

お弁当の後は、みんなで声を掛け合いながら、大なわにチャレンジしました。

最後に、ウォッチングタワーに登り、望遠鏡で渡良瀬遊水地を観察しました。

今回の市内めぐりでは、栃木市を北から南まで縦断し、いろいろな土地の使われ方や施設について、自分の目で確かめながら学ぶことができました。

この体験を、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。