学校ニュース

花丸 先輩の授業を参観して…

 初任者研修の一環で、先輩の授業を参観し、その振り返りをして研修しています会議・研修

 

 昨日、6年生の社会科「天皇を中心とした政治」の授業を提供していただき、初任者の教員はもちろん、複数の教員で参観しましたグループ

 星前時の確認をして、この時代の状況をつかみました。

  

 星めあてを掲げ、グループになって調べ学習が始まりました。

学習のめあて:東大寺の大仏は、いったい誰が、何のためにつくったのだろう。

  

1ツ星子どもたちは、教科書や資料集を見ながら、ワークシートにまとめていきます鉛筆

2ツ星わからないところや、困ったときには、グループの友達とコミュニケーションをとりながら課題解決していきますひらめき

3ツ星担任の先生は、各グループを回りながら、個別の支援をしていきます。

「世の中の状況」「誰が」「何のために」「どのようなことを行ったか」などのキーワードで調べていきます。何気ない会話の中に、多くの大切なことが込められていて、とても勉強になりました花丸

  

 

 星めあてに対する自分の考えを書いて、グループの人と、話し合いました。

1ツ星友達の考えを聞きながら、グループをリードする子 そして、友達の意見に拍手で認め合う子

2ツ星友達に、資料を指しながらアドバイスする子

3ツ星疑問点を投げかけ、友達と学び合う子

  

 星ワークシートを大型テレビで共有し、全体に発表しました。

  

1ツ星友達の発表に耳を傾け、集中して聞き合う子どもたち

 

 2ツ星チャイムが鳴っても、ワークシートにまとめる姿…意欲の高まっている6年生のよさが、たくさん見られました了解