文字
背景
行間
先輩の授業を参観し合っています。
本校には、今年度初任者の先生がいますその研修の一環で、校内の「先輩教員による授業」を参観し、話合いをするというものがあります4月から今までで、いろいろな教科・領域の授業を公開し、初任者の先生はもちろん、他学年の先生も可能な時間に授業を参観して研修を重ねてきました
今日は、3年生の担任の先生が「総合的な学習の時間」の授業を提供し、初任者の先生や他の先生方が参観しました
↑↑ 始業のあいさつ。タイミングがそろうように、声掛けがありました
↓↓ スライドショーを見ながら、これまでの「ふるさと探検隊」の学習を振り返りました。その時の場面を思い出し、素直な反応がかわいい3年生です
今日の学習のめあては、「ふるさとに対する思いを見つめ直そう」と掲げました。
↓↓ 先生の『QRコードを読み取って回答を送信してください』という声掛けに、子どもたちはタブレットをさっと出して読み取り、アンケート機能を用いて、各自の思いの変化を入力します
↓↓ グラフや色分けなどで、見やすさ・わかりやすさの工夫をしています
↓↓ 子どもたちは、タブレットを使って、自分の考えをハートの動きと言葉で表現します
↓↓ 先生は、子どもたちの考えを教師用タブレットで確認しながら、子どもたちに個別に支援したり聞き取りをしたりしています
↓↓ グループになって、それぞれの考えを発表し合っていますタブレット操作や、考え方など、子ども同士の教え合う姿がたくさん見られます
↓↓ 先生も、各グループを回って聞き取ったり支援したりしています
↓↓ 全体に発表しています。各自のタブレットと大型テレビに、発表者の意見を書いたシートが映し出されます先生は、その意見を黒板にまとめていきます
↓↓ 「あなたにとって『ふるさと』とは、どんな場所ですか」という問いに対して、子どもたちはワークシートに書いていきます
↓↓ ふり返りを全体に発表しています。
↓↓ 先生の、この授業への思いを話して、授業は終わりました
今日の授業で、子どもたちはこれまでの活動をふり返り、地域に対する愛情の深まりを実感することができましたそのために、ICTを活用しながらいろいろな手立てを工夫している授業でした。いきいきと学ぶ3年生の子どもたちの様子から、初任者はもちろん、経験している先生方にとっても、たくさん学ぶことができる授業でした。3年生の子どもたちと、担任の先生、大変ありがとうございました
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。