文字
背景
行間
2026年5月の記事一覧
5月29日(金) 4年生校外学習に行ってきました!
4年生が社会のごみと水の学習をするために、栃木市の薗部浄水場ととちぎクリーンプラザへ行ってきました。
最初は浄水場で、私たちが水道からきれいな水を飲むことができるのはなぜなのか?を聞いてきました。
その後、永野川緑地公園で、おうちの方に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。
食後は、広い公園に赤麻小の児童だけだったので、たくさん遊ぶことができました。
午後はとちぎクリーンプラザで、私たちが出したごみがどのように処理されているのかについて聞いてきました。
子供たちは公園でもたくさん遊び、それぞれの施設でもたくさん学び、とても充実した1日となったようです。
保護者の方々、事前の準備など大変お世話になりました。
プール開きを行いました
朝の活動で、校内放送にて、プール開きを行いました。司会進行は健康委員です。開会の言葉の後、各学年の代表児童が「今年の水泳学習のめあて」を発表しました。
代表児童の発表の後は、健康委員長からの「プール開きを迎えて」と校長先生の話です。「安全に楽しく行うこと」「自分のめあてを立てること」を確認することができました。それぞれ自分のめあてを立てて、楽しい水泳学習にしましょう
花壇の整備を行いました
昼休み、環境委員がボランティアの皆様と一緒に花壇の整備を行いました。来週の花の苗植えに備えての土づくりです。新しい土を入れ、ボランティアの方が持ってきてくださった耕運機で耕していただき、その後を環境委員がシャベルで耕しました。
環境委員は昼休みだけの活動でしたが、ボランティアの皆様はその後も残って作業してくださいました。…すると「きれいにしてくれてありがとうございます」とかわいらしい声。窓を見ると、3年生が笑顔でお礼を言ってくれていました。感謝の気持ちを言葉で伝えられるあかまっ子、すごい!ボランティアの方も感激されていました
きれいに整えられた花壇に、来週は花の苗を植えます楽しみですね
5月26・27日 6年生が修学旅行に行ってきました
5月26・27日、6年生が修学旅行に行ってきました。
1日目は鎌倉です。高徳院の鎌倉大仏の大きさに驚く様子が見られました自由行動では事前に班で決めた計画に沿って、友達と協力しながら活動しました。江ノ電に乗ったり、おいしい食べ物を食べたり、家族にお土産を買ったりと、班で思い思いの自由行動の時間を過ごしました。
夜は東京スカイツリーに登りました。最上階からはきれいな夜景が見られました緊張しながらも問題なく切符を改札に通し、電車に乗ることができました。
2日目は東京です。皇居散策では楠木正成像を見物し、「かっこいい!」という声が上がりました。国会では普段テレビで見ている場所を間近で見学し、子供たちも大興奮でした政治の勉強になりましたね!
最後に国立科学博物館へ行きました。班でお昼ご飯を食べ、展示品を見て回りました。恐竜や動物の骨の大きさや太さに驚いていました
帰りのバスでは、「まだ帰りたくない!」という声も上がり、子供たちにとっても楽しく充実した修学旅行になったのではないかと思います。修学旅行で経験したことをこれからの生活に生かしていきましょう
2年生が町探検に行きました
25日(月)の2・3時間目に、町探検に行きました。学区内にある公共施設やお店を探しながら、長い距離を頑張って歩きました。
今回分かったことをもとにして、10月の町探検では、グループ毎に行きたいお店を決めて訪れる予定です。子供たちは「早く10月になってほしい!」と楽しみにしている様子でした。
また、当日は多くの保護者の方々に見守りボランティアをしていただきました。ありがとうございました。
さつまいも畑を整備してくださいました!
本校では、1・2年生の生活科で毎年さつまいもを育てています。以前は、地域の方の畑をお借りして育てていましたが、校内の敷地で育て始めて今年で3年目です。畑を一から作ってくださったのは、アシストネットボランティアの皆さんです来週のさつまいも苗植えの前に、今年も畑の整備をしてくださいました。
大型耕運機を持ち込んでくださり、土を耕し、石を拾い、米ぬかを混ぜた肥料をまいて丁寧に整備してくださいました。ボランティアの方曰く「さつまいもに適した赤土のいい畑になりましたね!」とのことです。今年もたくさん収穫できることを願って、来週1・2年生でさつまいもの苗植えを行います本日もお忙しい中、ありがとうございました。
今年度初めての読み聞かせ
先週、赤麻小読み聞かせボランティアの会「そよかぜ」さんによる、今年度初めての読み聞かせがありました。それぞれの学年に合わせた本を選んでくださいました。
どの学級もボランティアの方の朗読に耳を傾け、集中して聞いていました。今年度はまだあと6回読み聞かせがあります。楽しみですね!読み聞かせボランティアの皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
5年生学びの多い5月でした!★
・5月11日家庭科で初めての調理実習”ゆでいも”を作りました。
・5月15日総合的な学習の時間に渡良瀬遊水地に行きました。
・5月25日社会科で田植え体験をさせていただきました。
多くの方々や自然との触れ合いを通して、子供たちにとって実り多い学習となりました
学習場所を提供してくださった方、引率や見守りに協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
5・6年生でプールをきれいにしました!
プール清掃日和の午後5・6年生がプールをきれいにしてくれました。すでに、先週までに、プールの水を抜き、昼休みや委員会の時間を使って、プールの底にたまっていた泥や壁の汚れをある程度取り除いておいてくれました。そして今日は、デッキブラシでプールの底をみがき、プールの横の壁をたわしでこすり、プールサイドの生い茂った雑草を取り、更衣室の中をきれいに掃除しました
きれいになったプールに、あとは水を入れるだけです!5月29日のプール開きが待ち遠しいですねプールのきまりを守って、安全に楽しく水泳学習を行っていきましょう。
➡
1~4年生で除草作業を行いました!
5時間目に、1~4年生で校庭の石拾いや除草作業をしました。1年生は広い校庭に散らばってバケツ片手に石拾い。2・3年生は、花壇の周りをきれいにしたり、遊具の周りの草むしりをしたり働きました。そして・・・力持ちの4年生は、技能員の先生が刈り取ってくださった背の高い草を集めて、穴に捨ててくれましたさすが上級生ですね!
とても暑い日でしたが、それぞれの場所で一生懸命作業をしてくれました。自分たちの学校をみんなできれいにしようという気持ちが育っています1~4年生、ありがとう
1年生を迎える会を行いました!
青空の下、「1年生を迎える会」を行いました。企画委員会や6年生が中心となって内容を考え、準備をしてくれました。
まずは1年生の自己紹介一人一人が自分の「好きなもの」を教えてくれました。少し恥ずかしそうに…笑顔で自己紹介してくれる姿がとてもかわいらしかったです
自己紹介の後は、6年生の班長さんが前に迎えに来てくれて、縦割り班の上級生と合流
早速、班ごとの遊びが始まりました。8つのグループに分かれて遊びましたが、一番人気の遊びは…「ケイドロ(鬼ごっこ)」です。6つのグループが元気いっぱいに校庭を走り回っていました。ほかのグループは、「だるまさんがころんだ」と「ドッジビー」でした。『今日の主役は1年生!』と、6年生が1年生のために考えてくれたようです
優しいお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだ1年生は笑顔いっぱいでした。最後に6年生からメダルをプレゼントしてもらいました。とっても暑かったけれど、楽しかったねこれからも学年の垣根を越えてみんなで仲良く生活していきましょう。企画委員のみなさん、6年生のみなさん、楽しい企画をありがとう!
1年生初めての縦割り班清掃!
今日の清掃から、1年生も清掃班に入って清掃スタートです
縦割り班の上級生は、1年生と一緒に清掃するのを待っていました学年が1つ上の2年生も、張り切って清掃の仕方を教えていました。
長い廊下を丁寧に雑巾で拭いたり、教室の床掃除を何度も往復したり、一生懸命に清掃活動に取り組んでいた1年生とても楽しそうに笑顔で清掃している姿が印象的でした!
清掃が終わると、1年生に自己紹介している班もありました。これから、一緒に遊ぶ機会もたくさんあります。みんなで仲良く活動しましょうね
第1回学校運営協議会を実施しました
本年度1回目の学校運営協議会を開催しました。この会は、地域に開かれた特色ある学校づくりを目指し、学校経営についてご意見をいただくことを目的に行うもので、法令等でも義務づけられています。
教育活動参観のため、各学級の授業をご参観いただきました。その後、授業参観の感想やご意見、本年度の学校経営方針等についての貴重なご意見をいただきました。
多くの皆様にご理解、ご協力いただき、学校、家庭、地域が一体となり、あかまっ子の成長を見守っていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただいた委員の皆様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
3年生が初めての毛筆を学習しました!
3年生が初めて書写の毛筆の学習をしました
姿勢、道具の準備、筆の持ち方、道具の片付けの仕方について先生の話を一生懸命に聞き、学習していました
良い姿勢で色々な線や文字を書くことができていました次の毛筆の授業を楽しみにしている子供たちがたくさんいました!
アシストネット学習支援ボランティアと保護者ボランティアの方々がたくさん入ってくださったおかげで、初めての毛筆でしたが落ち着いて取り組むことができました。お忙しい中ご支援いただきありがとうございました。
1年生 生活科「みんなで つうがくろを あるこう」
生活科の学習で校外学習に行き、赤麻小周辺の通学路を歩きました。
まず学校前の信号のある横断歩道を渡りました。
信号のない横断歩道や、横断歩道のない道路の渡り方も確認し、右左、もう一度右を見て渡ることができました
交通のきまりを守って一列で安全に歩くことができました
学級の花壇を整備していただきました!
連休明けの本日、朝早くからアシストネットボランティアの皆様がお越しくださいました。学級園の整備に、ご自宅から耕運機も運んできて作業をしてくださいました。
腐葉土と肥料を混ぜ込んでぐんぐんと耕していきます!ふかふかの土ができました。
2つの花壇に、それぞれ2つずつ畝を作り、マルチがけまでやってくださいました。その手際のよさに驚くばかりです子供たちと相談して、夏野菜を植えて育てていく予定です。お忙しい中、大変ありがとうございました。
3年校外学習で栃木市巡りをしてきました!
3年生が栃木市街にある施設の見学や散策を通して、「蔵の街栃木」の雰囲気を味わってきました
まず、栃木市役所に行きました。
市役所の仕事について話を聞いたり、議会室でとち介に会ったりできました
次に、とちぎ山車会館に行きました。
山車を使った祭り「とちぎ秋まつり」の映像を見たり、実際の山車を観察したり、施設の方に詳しく説明していただいたりしました。今回は静御前、神武天皇、桃太郎の山車がありました。迫力があり、子どもたちは圧倒されていました
次に神明宮でお昼休憩をしました。
子供たちは、お家の方に作っていただいたお弁当に大喜びでしたお忙しいところありがとうございました。お世話になりました。
最後に塚田歴史伝説館に行きました。
三味線ばあさんロボット展示、人形劇(蔵芝居)、からくり人形山車、庭園など興味深いものを見ることができました
栃木市街や施設の役割について理解を深めることができました。学んだことを振り返ったり、社会や総合の授業に今後活用したりしていきます
授業参観・ハッピー子育て講座を行いました
今年度初めての授業参観とPTA教育講演会(ハッピー子育て講座)、学級懇談会を行いました。
朝から大雨で校庭のコンディションも悪い中、たくさんの保護者の方がお越しくださいました。
各学年の授業の様子です。担任それぞれの持ち味を発揮した内容でした。
授業参観の後は、体育館でPTA教育講演会を行いました。子育て対話コーチの方より講話をいただきました。今後の関わり方に生かせるお話でした。
運営や司会などPTA研修部役員の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、赤麻小にご来校いただきありがとうございました。