学校ニュース

6年生ありがとう ~6年生を送る会~

 2月21日(水)に、6年生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、どのような会にしていったらよいのか、5年生の一人一人が熱い思いをもって、協力して準備をしてきました。

 前日は、体育館の飾り付けをしました。飾りは、1~3年生で花飾りや輪飾りを作ってくれました。4年生は、当日に6年生の入退場で使う花のアーチを作ってくれました。

  本番当日、6年生は、花のアーチをくぐって入場です。実行委員長から「6年生に感謝しながら、みんなで楽しい思い出をつくりましょう」と、あいさつがありました。

 

 次は、スマイル班ごとに各教室に行き、ゲームをしました。ゲームは6つあり、それぞれ8分間で行いました。5年生は、8分間でみんなが楽しめるゲームを考えるのに苦労しましたが、当日はみんなが楽しんでくれている様子を見て、安心し、とてもうれしかったようです。

 「風船バドミントン」は、風船を手で打ちます。最後に風船を持っていたチームが負けです。

 「3文字連想ゲーム」は、『まるい』『あかい』『たべる』などの3文字のヒントが出て、連想し答えるゲームです。

 「6年生カルタ」は、6年生との思い出や感謝の言葉がカルタになっています。

「ウルフ」は、教室に貼ってある色や形の同じ付箋を見つけて並べると、6年生に向けてのメッセージがでてきます。

 「ブラックボックス」は、箱の中に何が入っているか、ヒントを聞いて答えます。

 「ランドセル作り」は、画用紙のパーツを貼り合わせて、ランドセルを作ります。ランドセルは、6年生が6年間背負ってきたランドセルと同じ色にしました。

 ゲームのあとは、全員で体育館に集まり、6年生へ向けてメッセージが書いてある色紙をプレゼントしました。6年生からは素敵な合奏と歌のプレゼントがありました。

 6年生を送る会は、6年生に感謝の気持ちが伝わったすばらしい会となりました。5年生は、6年生に思いが伝わり、本当によかったと満足感でいっぱいでした。

 6年生への思いがたくさんつまっている6年生カルタは、昇降口に飾りました。

 6年生と過ごすのも、あと少しです。たくさんの思い出を作りましょう。