学校ニュース

令和4年度 始業式/新任式~新年度のスタートです!!~

 4月に入り、桜の花びらが本校を彩る中、早くもその中に緑が少しずつ現れ始めました。春は別れの季節と言われますが、出会い、そしてこれからの1年の始まりの鐘を鳴らす季節でもあります。

 赤津小学校は本日から新年度がスタートします。静かだった学校も子どもたちが登校してくるだけで、学校は活気に溢れ、それまでの雰囲気が嘘だったかのように明るくなりました。

 

 そんな中、実施した新任式と新任式は、新型コロナウイルス感染症対策として修了式同様、リモート開催となりました。本校には12名の職員が新たな仲間入りをし、本日はその中で10名の職員が子どもたちへ挨拶をしました。

 

児童代表の挨拶では、新6年生児童が新たな職員へのお迎えの挨拶をしました。その姿勢と内容は、早くも最上級生として、学校のリーダーとしての責任を感じるものでした。今年の6年生も素晴らしい学年になると思います。

 

 そして新校長からも子どもたちに向けて、新年度を迎えるにあたっての話をしました。

 

 

 その後、新任式として校長より新担任の発表がありました。子どもたちはどの先生でも迎える姿勢ができており、自分の学年の発表があると「どんな先生なんだろう?」「楽しみだな!」なんて声が聞こえてきました。

 

 

 新任式が終わると、ついに子どもたちと新担任の対面です。ある学年では、新担任が教室へ入室すると拍手で迎える学年もありました。どの学年も子どもたちが新担任へ質問をする声で溢れていました。また、新規採用の先生はパワーポイントをテレビに映して、自己紹介をしており、子どもたちの心をグッと掴んでいました。

 

 新体制がスタートし、次は1年生を迎えます。子どもたちは、学年が一つ上になったことでの心構えなどを新担任と一緒に共通理解を図り、準備万端です。さぁ、どんな1年生が入ってくるのでしょう。学校全体で気持ちよく迎え入れたいと思います。

 

 御家族を始めとする地域の方々には、今年度も様々な形で御協力や御支援、御理解をいただく機会が多くあると思いますが、「開かれた学校づくり」を推進し、子どもたちにとってもよりよい教育活動を進めていきます。

 今年度もよろしくお願いいたします。