学校ニュース

第4学年校外学習!

 11月10日(金)第4学年校外学習として、大谷資料館とベルテラシェ大谷、子ども総合科学館に行ってきました。雨の予報でしたが、元気あふれる4年生の晴れパワーで雨に濡れずに活動することができました。 大谷資料館では、大谷石の特徴や地下採掘場で行われていた手堀りと機械堀りについて学びました。採掘場という大きな空間と先人の方々の苦労を感じ、ほとんどの児童が息をのんでいました。「わあ!」「すごい!」という声の大合唱!

 ベルテラシェ大谷では、大谷石を使ったコースター作りを行いました。大谷石の特徴を生かしつつ自分の「好き」が詰まった作品は思い出に残るものになりました。使おうかな?飾ろうかな?

 お昼から雨の予報でしたが、雨に降られることなく無事に外でお弁当を食べることができました。おうちの方の愛情たっぷりお弁当をうれしそうに食べていました。おなかいっぱいになったかな?

 午後は子ども総合科学館で展示場の見学とプラネタリウム鑑賞を行いました。展示場ではグループごとに班別行動をし、自分たちで決めた計画に沿って、体験したい場所に行き活動していました。中には、「なんで電気が点くの?」「モーターが回っているからだよ!」という疑問や教え合いが見られ、知見を深めるグループもありました。プラネタリウムでは既習事項である月や星の動きを確認し、天に浮かぶ星々の光にうっとりする姿が見られました。知ったことや学んだことをより深め、他に生かし、知識と知識が繋がっていくよう、引き続き支援してまいります。学ぶことは楽しかったかな?