学校ニュース

3年生の様子~小小連携授業~

 先日、合戦場小学校3年生と家中小学校3年生と本校3年生がオンラインを通じて、交流授業を行いました。単元は、国語の「わたしたちの学校じまん」でした。

 

 それぞれの学校の自慢をオンライン上で発表し、質問や感想を伝え合う活動となりました。

 

   司会進行は赤津小学校で行いました。子どもたちだけで落ち着いて臨機応変に進行していました。自立した姿が頼もしかったです。

 

 他校の学校自慢の時間では、よく聞き、ノートにメモする姿が見られました。

 

 他校への質問や感想を進んで発表する姿に成長を感じました。

 

 いよいよ赤津小の学校自慢の発表です。5つの自慢を発表しました。

 1つ目の自慢は、「動物を大切にしていること」でした。全校体制のうさぎ当番について紹介していました。

 2つ目の自慢は、「自然が多いということ」でした。赤津川周辺で見られる珍しい野鳥について紹介していました。

 3つ目の自慢は、「自分たちで行事を成功させること」でした。児童たちの力で作り上げた運動会について紹介していました。

 4つ目の自慢は、「よいところを伝えること」でした。学校全体で行っている「今日のヒーロー」や「ニコニコの樹」の活動について紹介していました。

  5つ目の自慢は、「歯を大切にしていること」でした。現在使っている歯磨きCDや歯磨き表などについて紹介していました。

 

 

   授業も終盤。最後に振り返りを発表する時間がありました。「合戦場小さんや家中小さんのおかげで、学びやすかったです。」という発言に、小小連携の醍醐味を味わうことができたと感じました。

 

 合戦場小さん、家中小さん。ぜひまた、オンラインを通じて交流しましょう。

 

 赤津小3年生は行事を通して、自立心、自律心を成長させてきました。本番に至るまでの準備においても、自分たちで計画し活動を進める姿が頼もしかったです。