学校ニュース

令和4年度 入学式~はじめの一歩!~

 本日4月11日(月)に入学式を実施しました。新1年生は、保護者の方と登校しましたが、その表情は少し緊張気味だったり楽しみにしてそうだったりと様々でした。

 

 まずは担任の先生と顔合わせ。起立, 礼や呼名の返事の練習を教室で行いましたが、すでに息ぴったり!今年の1年生もたくましく優秀な学年になることを予感できる瞬間でした。

 

 さぁ、会場である体育館に入場です。本校の校長やPTA会長様より挨拶がありましたが、子どもたちはあまり姿勢を崩すことなくしっかりと話を聞いていました。

 

 また、児童代表のお迎えの挨拶として、2学年児童1名が発表をしました。昨年1年生として迎えられていた子が、1年経ち、お兄さんお姉さんとなって迎える立場になり、時の流れの早さと成長を感じる場面でした。2年生が1年生に少しずつ色々なことを教えている所を見られることが職員としても楽しみです。

 

 入学式を無事終えると、保護者の方を対象にPTA入会式と入学にあたっての説明を職員3名で行いました。

 

 さぁ、今日が1年生にとってこれから始まる6年間の小学校生活の「はじめの一歩」です。先月、卒業生の立派な姿が印象に残っています。その姿に近づくには、とても長い道のりになると思いますが、きっと1年生も卒業生のようになると予感するような1日でした。そのためにも職員一同、しっかりと地域の方と一緒になって子どもたちの成長に向き合っていきますので、御協力と御理解をお願い申し上げます。

 

 そして1ねんせいのみなさん、にゅうがく おめでとうございます。これからいろいろなことを、いっしょににがんばっていきましょう!