学校ニュース

学力向上推進リーダーの先生!

 実は、今年度より授業のスペシャリストである「学力向上推進リーダー」の先生が都賀地区の小学校3校に配置されています。

 都賀地区の小中学校は、栃木市より学力向上の指定地区として様々な取組を昨年度から行ってきました。

 そして今年度は実際に週1~2日のペースで本校にも来校して、子どもたちの学びの向上のため、授業参観等をしていただいています。その後、授業の振り返りを授業者の先生といっしょに行い、指導方法について熱く話し合っています。

 学力向上推進リーダーの先生の一日は早いです。まずは、1時間目が始まる前に、校内の教員へ「おもち通信」と名付けた刊行紙を作成し、配布していただいています。内容は、授業に関すること、学びに関することと毎回盛りだくさんの内容です。



 次に様々な学年の授業を参観し、随時授業を行っている教員と情報共有を図ってくれます。



 そして時には直接児童に声をかけ指導していただく場面も!



 予定されていた授業参観が終わると、早速資料作り。



 放課後、参観をした授業を行った教員と振り返り等を行います。



今年度、実際に授業を参観してもらい、振り返り等の話し合いを行った教員からは、

「経験豊富な知識や様々な角度から見てもらえるので有り難い。」
「おかげで授業の幅が広がっていきます。」
「直接的な学びの向上に繋がっているので、とても勉強になる。」

など多くの声が職員室から聞こえてきます。

 今後も学力向上推進リーダーの先生に授業参観をしていただき、子どもたちの直接的な学びの向上に努めて参ります。

 今回は、赤津小の子どもたちの学力向上に向けた授業力アップに関わっている学力向上推進リーダーの先生の紹介をさせていただきました。